![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:28 総数:392076 |
5年生 I want to go to Italy.
英語科では,自分たちが行ってみたい国について調べて紹介する学習をしています。
ロイロノートを使って,友達に伝える準備をしました。 「どうしようかな」 「モナリザ観たいな〜」 と,迷いながらも楽しく学習していました。 ![]() ![]() ドキドキ!カッターナイフ (2年生)![]() ![]() 今日はみんなでカッターナイフの使い方を学習しました。人に刃を向けないこと,使用中によそ見をしないことなど,使用する際に注意することをしっかりと確認しました。そして,カッターナイフの刃の位置や,持ち方,安全な切り方などを確認し,早速チャレンジしました。 次回は,カッターで切り込みを入れて,窓を作ります。どんな作品になるか楽しみです。 さつまいも,とったぞ!(2年)![]() ![]() ![]() 国語 日本文化を発信しよう
国語科の単元では,「鳥獣戯画を読む」をしました。絵巻物の魅力や日本文化の良さを学習しました。そして,自分の興味のある日本文化について調べました。和食や着物,和楽器,祭りなど自分で選び,本で調べたものをまとめていきました。読み手に伝わるように構成や絵の見せ方を工夫してまとめました。
![]() ![]() リレーあそび(1年生)![]() ![]() ![]() 「作戦を立ててみたい」という子どもの発表から, それぞれのグループで作戦やコツを考えながら走っていました。 最後のふりかえりでは,うまくいった作戦や,もらってうれしかったアドバイスを交流しました。 地域をきれいにエコレンジャー(6年)![]() ![]() ![]() 1年生から続けていた活動の最後を締めくくりました。 「予想以上にごみがあってびっくりした」や「きれいになってよかった」という感想を言っていました。 算数(1年生)![]() ![]() 2学期に学習した内容のテストです。 早く計算ができた人も,もう一度問題を解きなおしたり,見直しをしたりする姿が見られました。 図画工作(1年生)![]() ![]() ![]() お家から持ってきた,材料に絵具を付けて,ぺったん,ぺったん。 様々な面白い形が浮かび上がりました。 「わぁ,こんなにきれい」 「続けて押したら,おもしろい」など楽しくスタンピングをしていました。 お箸を上手に持てるかな(食の指導:2年生)![]() ![]() ![]() まず「おはしの学校」という紙芝居で,箸の歴史や正しく持つことの大切さを教えていただきました。日本では1300年も前から箸が使われていたことなどを知り,子どもたちは驚いた様子でした。また,箸を正しく持つことの良さにも気付いていました。 そして,実際に学校の箸を使って正しい持ち方を確認し,ティッシュを使って掴む練習をしました。丸めたティッシュを上手に掴んだり,ひらひらのティッシュをすくったりつまんだりできると,とても嬉しそうな様子でした。 子どもたちは,「お箸を正しく使うと,とても役立つので大事だなと思いました」「箸を開いたり閉じたりするときは,上の箸だけを動かすことがわかりました」と気づいたことを伝え合い,「難しかったので,家で練習したいです」と意欲を見せていました。 2年2組は11月22日に,2年3組は11月29日に行う予定です。 タブレットを活用して(4年)![]() ![]() ![]() |
|