京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up2
昨日:87
総数:689207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部修学旅行12

学校に帰ってきました。
解散式の様子です。
みんなが思いっきり楽しんで,家族から離れてもしっかり頑張って過ごせた2日間でした。
家族の人に2日間の思い出をたくさん伝えてほしいと思います。
土日,しっかり休んでまた月曜日,素敵な笑顔を見せてください。
お疲れ様でした!!
画像1
画像2

小学部修学旅行11

最後の目的地,大津市科学館です。
プラネタリウムを鑑賞した後,館内を見学しました。
琵琶湖について学んだり,身体を使った体験をしたりして,最後まで楽しみました!
画像1
画像2
画像3

生き方探究チャレンジ体験

 12月2日,3日の2日間,生き方探究チャレンジ体験の取組で「だいご学園」へ,中学部2年生1名の生徒が体験へ行ってきました。緊張にも負けず,職員さんの説明をしっかり聞き,自分のやりやすい方法ではなく,指示通りに取り組む姿勢が見られました。他の利用者さんと同じスケジュールで働き,難しい作業にもチャレンジをしましたが,時間が経つにつれ,作業効率も上がっていき,疲れた様子を見せることなく,2日間やり切りました。体験で学んだことを,今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
写真上:ラベル貼り作業
写真中:エプロンのマジックテープのごみ取り作業
写真下:着物の帯締めのたたみ作業

画像1
画像2
画像3

小学部6年生修学旅行10

画像1
画像2
画像3
お昼ご飯は、カレーライスをいただきました。
次は大津市科学館に向かいます。

小学部6年生修学旅行9

画像1
画像2
画像3
信楽陶苑たぬき村に到着。大きなたぬきが出迎えてくれました。
まず、作り方の説明を聞いてから手びねり体験をしました。
土をこねたり伸ばしたりして、思い思いの作品ができました。
どれが誰のかはお楽しみ。2月下旬に完成予定です。

小学部6年生修学旅行8

画像1
画像2
画像3
ホテルを出発し、たぬき村に向かってます。

小学部6年生修学旅行7

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
きれいな景色を見ながらの朝ごはん。
和食洋食のバイキングです。おかわりをする子もいて、みんなモリモリ食べていました。

小学部6年生修学旅行6

画像1
画像2
夕食の後はお楽しみのビンゴ!
今日はこれでおしまいです。また明日も楽しみたいと思います。

小学部6年生修学旅行5

画像1
画像2
画像3
ボリューム満点の夕食です。
14階からの夜景を見ながら美味しくいただきました♪

小学部6年生修学旅行4

画像1
画像2
画像3
琵琶湖大橋米プラザでお土産を買いました。
どれがいいかなぁと考えながら選ぶ子、すぐに決める子、それぞれにいい買い物ができました。
その後はホテルに向かいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp