![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:42 総数:699024 |
12月2日・給食時間![]() 焼き開き干しさんまが上手に食べられるパワーポイントを見ながら,スチコンで焼いたさんまをいただきました。 給食室より![]() ・ごはん(京北米) ・牛乳 ・厚揚げの野菜あんかけ ・キャベツのかきたま汁 今日のごはんは,京都の京北地域で作られた「京北米」です。多くの木が育ち,美しい山や川がある自然豊かな京北で育ったお米を味わいながら食べました。 『厚揚げの野菜あんかけ』は,けずりぶしでとっただし汁・さとう・しょうゆで,にんじん・玉ねぎ・しいたけを煮,別の釜でけずりぶしでとっただし汁・料理酒・みりん・しょうゆで煮た厚揚げと小松菜を加えて,最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて仕上げました。 『キャベツのかきたま汁』は,けずりぶしでとっただし汁でにんじん・キャベツを煮,塩・しょうゆで調味して,水溶き片栗粉を加えて,割りほぐした卵を流し入れて火を通して仕上げました。 子供たちから,「『厚揚げの野菜あんかけ』は,しいたけにもあんの味がしみこんでいて,おいしかったです。『キャベツのかきたま汁』は,色合いもきれいでおいしかったです。」と,感想をくれました。 「あこがれ」
今日の書写では,「あこがれ」という字を書きました。「あ」の最後のはらいから「こ」の1画目につながるように,平仮名には,次の文字を書きやすくする流れがあります。文字のバランスや流れに気を付けながら,平仮名4文字を書いていました。
![]() ![]() 人口密度
算数では,面積のわりに人口が多いのは京都府と兵庫県のどちらか,資料をもとに計算して比べました。1㎢あたりにいる人口を「人口密度」といい,今日は人口密度で比較しました。人口を面積でわりきれない時は,四捨五入をしました。
![]() ![]() われない時は…
今日の算数では,小数のわり算について学習しました。2mのひもを4人で分けるとき,2÷4という式を思いつきましたが,計算の方法が分かりません。さて,どうやって計算すればいいのか考えました。ひもの長さを10倍すれば計算できそうなので,1mが2こではなく0.1mが20こあると考えて計算していくようにしました。
![]() ![]() リズムに合わせて
音楽の時間には,「かぼちゃ」という曲の演奏をしました。カスタネットやタンバリン,ウッドブロック等のいろいろな楽器を1つ選び,徐々に演奏する人数を増やしていきます。自分がどのパートから演奏するのか間違わないように教科書の楽譜をよく見るようにしていました。四分音符が7つ続くところを8回鳴らしてしまったり,休符のところで休まず演奏してしまったりしていましたが,みんなで声を掛け合って仲良く演奏できました。
![]() ![]() ![]() アニマル作り
図工の時間には,ペットボトルなどの透明の容器を使って,クリスタルアニマルを作っています。組立が終わってマジックで色を塗っていくと,どんな生き物を作っているかだんだん見えてきます。光を通すので,きれいな色の生き物ができていました。
![]() ![]() ![]() 京都市の人口
3年生の社会では,京都府のことを中心に学習しています。今日は,京都市の人口や観光客の数はどのように変化したのか,資料を読み取りながら考えました。グラフを指し示すことで,自分が読み取ったことを少しでも分かりやすく伝えようとしていました。
![]() スタンプしました
今日は大きな紙に描かれた木に野菜やラップの芯,ペットボトルのキャップなどを使って花を咲かせたり葉っぱを付けたりしました。赤や緑をベースにしていますが,いろんな色や形があって,とてもきれいな木が出来上がりました。
![]() ![]() ![]() じどう車くらべ
今日の国語では,クレーン車がどんな仕事をするのか,どんな車のつくりなのか,を読み取ってワークシートに書きこみました。その後,先生からロイロノートで配布された資料を読んで,いろんな車のしごとやつくりを見つけて線を引きました。タブレットの操作が身についていて「すごいなぁ」と感心しました。
![]() ![]() ![]() |
|