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最新更新日:2025/06/30 |
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2くみのようす【長尾山ハイキング】![]() ![]() ![]() 2くみのようす【けんばんハーモニカ】![]() ![]() ![]() 畑の前の雑草抜きをして,とてもきれいになりました。 1年 ボールけりゲーム![]() ![]() ボールを怖がらずに,一生懸命ボールをけろうとしている姿,とてもかっこいいです。 次は,みんなが広がって,ボールをつないでいけるといいですね。 6年 算数 見通しを立てる
6年生の「比例と反比例」では,いよいよ最後の反比例のグラフを描く学習です。
授業の初めに,「y=12÷Xのグラフを描きましょう。」とだけ言って見通しを立てるように言いました。 「えっ,式だけ。」「どうするの」とつぶやきながらも考え始める子どもたち。 そのうち, 「反比例のグラフ」 「Xが1だったら,yは12になるから,その値をグラフにとるといい。」 「Xを当てはめていって表を書けばできそう。」など見通しが立ちはじめます。 見通しを交流すると, 「比例のグラフと違いが出てくると思う。」 「だったら,反比例グラフは,右下がりになるんじゃない?」 と頭の中でグラフを描き出す子も出てきました。 問題の1文から,まだ習っていない事柄を何とかひねり出そうとする姿勢やそのために見通しを立てる力。6年生は,卒業を前に大切な力がついてきています。 ![]() ![]() 本で楽しむクリスマス![]() 全校漢字チャレンジテスト![]() ![]() ![]() 1年 チューリップをうえたよ![]() ![]() 春にどのような花が咲くのか,楽しみですね。 2くみのようす【ダイコン】![]() ![]() ![]() 6年 算数 比例と反比例
今日は,前の時間に習った反比例のきまりを使って
「24Kmの道のりを行くとき時間は時速に反比例するかどうかを調べましょう。」という問題に取り組み反比例しているかそうでないかを説明し合いました。 ノートに友達を納得させるような表や図なども使った説明を書き,見せながら説明し合いました。クラス全員に説明をする際には,多くの児童が前に出て説明ができました。 ![]() ![]() ![]() 5年 算数 「分数 2」
5年生は,今日から「分数2」の学習に入りました。
2Lのジュースを3等分した時の1つ分は何Lになるのかを考えました。 2÷3で答えが出せることはわかるのですが0.666…小数では割り切れず,分数で表したいけれど,さて何分の何になるのか・・・絵や図を描いて考えたり,小数を分数に変えようとしたり,試行錯誤していました。 結局2/3で納得した子どもたちでしたが,なぜそうなるのかみんなで考え,説明し合い,そして納得することが大切ですね。 ![]() |
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