京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up81
昨日:100
総数:307552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童のための就学時健康診断を,11月13日(水)の午後に実施いたします。

11月の振り返り 〜調理実習2〜

画像1
画像2
画像3
2回目の調理実習では,みそ汁とごはんを作りました。
前回よりも,作業は少し難しくなりましたが,グループで役割分担しながら取り組んでいました。

11月の振り返り 〜調理実習1〜

画像1
画像2
画像3
調理実習で,ゆで野菜を作りました。
子ともたちは,グループで協力しながら安全に調理していまいた。
給食後でしたが,美味しくいただきました。

11月の振り返り 〜家庭科〜

画像1
画像2
画像3
団らんの学習では,自分たちで煎茶を入れ,お菓子を食べながらほっこりしました。

11月の振り返り  〜自転車教室〜

画像1
画像2
画像3
11月8日(月)に警察や交通対策協議会,PTAの方々のご協力を得て,昨年度できなかった実技試験を実施することができました。子どもたちは実技試験を通して,これまで交通安全に注意して自転車に乗れていなかったことに気づき,今後気を付けていこうという思いを高めていました。

6年生 Happy Story139日目

画像1
画像2
画像3
「えっ!!もう明日金曜日!!」
「はやいなぁ〜。」
「先生,さようなら〜。」
女の子たちが楽しそうに会話をしながら帰っていきました。

もう一週間が終わります。早い!!本当に早い!!
来週は,火曜日に科学センター学習があり,水曜日は制服採寸です。
もう中学校の準備が着々と進んでいますね。

さぁ,Happy Story139日目はどんな一日だったのでしょうか。

今日はテストデイでした。音楽や家庭科のまとめテストもありました。算数の比例と反比例のテストもしました。子どもたちよ,重なってしまいごめんなさい‥‥。それでも,一つ一つのテストを集中して頑張る6年生がさすがです。これも中学校に向けての大切な練習です。

5時間目は,児童会が中心となって進めてくれた陵ヶ岡子ども会議でした。
今年のテーマは「本当の友達とは?」
改めて友達の存在について考え直すよい機会になりました。
今年も全校で集まって学習することはできませんでしたが,映像をつないで,全校でそれぞれの考えを交流することができました。

 とおくはなれていても

 もくひょうはおなじ

 だいじょうぶだよ

 ちゃんとおもいはとどいています

6時間目の外国語は,Unit7の学習で小学校生活の一番の思い出を英語でやり取りしました。今回学習した表現以外もどんどん使おうとする6年生が素晴らしいです。
過去形で尋ねたり,答えたりすることもできるようになってきました。さすがですね。

明日は金曜日!!どんなHappy Storyが待っているのでしょうか??

掲示物

画像1
階段の掲示物をリニューアルしました。

個人懇談会の時にご覧ください。

最近のブームは

画像1
6年生の最近のブームはどんぐり拾いです。

一生懸命どんぐりを拾う6年生の姿がとてもかわいいです。

子ども会議

 今日は陵ヶ岡子ども会議がありました。人権週間に合わせて「友だち」について考えました。
 児童会が読んだ「ともだちや」の絵本と谷川俊太郎さんの「ともだち」の文を聞いて「友だちってどんな人かな?」と考え,全校でzoomをつなぎ交流しました。「一緒に遊ぶと楽しい人」,「一人ぼっちにしない人」,「けんかしても仲直りして一緒に成長できる人」などたくさんの意見が出ました。
 これからも友だちから「一緒にいたいな!」,「早く会いたいな。」と思ってもらえる人でいてほしいと思います。
画像1画像2

This is for you.

今日は,自分が作ったカードを紹介し合いました。
Hello.
This is my card.
Two blue hearts.
One big pink circle.
A rabbt.
というように,紹介し合いました。
作ったカードは,誰に作ったのかな?

画像1画像2

みんなでパプリカ♪

画像1
 今日はダンス係の提案でみんなでパプリカを踊りました。体育の授業でも踊っていたので「パプリカやったら踊れる!」とみんなノリノリでした。隣の友だちと顔を見合わせたり,何人かの友だちとグループで踊ったりととても楽しんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

校長室だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp