京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/08
本日:count up3
昨日:94
総数:395614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月11日〜17日個人懇談会(希望制)・7月18日1学期終業式

【6年生】洛北のWA 理科の特別授業

 3日(金)の6校時に洛北中学校の先生に来校していただき,出張授業を行っていただきました。理科の授業では『光のスペクトル』という内容で,身の回りある『光』を改めて見直してみて,いったい光は何色あるのかについて調べました。授業の中で,人間には見えていない光の種類がたくさんあることや光が波になって伝わっていることを知ることができました。実験ではアルミ缶を使って『簡易分光器』を作って,可視光線が7色であることをみんなで体感することができました。中学校の専門的な学習に,みんな興味津々で来年から始まる中学校の授業が楽しみになる時間となりました。
画像1
画像2
画像3

3年 体育【ポートボール】

画像1
画像2
体育の学習でポートボールを行いました。どのチームも勝利を目指して真剣に活動する様子が見られました。特に,作戦を立てる時間にはどのチームも白熱した話合いが行われ,相手チームの特徴を分析しながらオリジナリティあふれる作戦を練っていました。どのチームも学習を通して,大変チームワークが高まりました。

【6年生】洛北のWA 中学の先生が来てくださいました!

画像1
画像2
画像3
 今日は洛北中学から英語の先生が来てくださいました!中学校ではどんな学習をするのか,進めていくのかを実際に来て頂いて,アクティビティやビンゴを楽しみながら体験することができました。
 先生の紹介のあとは,かるたゲームで身近な単語を使った遊びをしたり,ビンゴをしたりしました。かるたをしている時には「white」と「water」の違いに迷い,「最後まで聞かないと!」と話し,かるたは熱戦でした。「English」と「England」など似ている音と単語のつづりに気付いていた子もいました。さらにカードを使ったアクティビティなど盛りだくさんな内容をありがとうございました。
 少しずつ小学校の外国語の学習を積み重ねており,やり取りはとっても自然で活発な様子がみられました。中学に行っても自分を広げるコミュニケーションツールとして学習を深めていってほしいです。

3年 国語【すがたをかえる大豆】

画像1
画像2
説明文「すがたをかえる大豆」で読んで学んだ説明の工夫を使って,自分が選んだ食べ物のひみつを説明する紙芝居をつくりました。友達の紙芝居を見せてもらうことを通して,普段何気なく食べている物がいろいろな食べ物に変化していることがたくさんわかりました。

【6年生】お茶を楽しもう その2

画像1
画像2
画像3
 お抹茶をたてるときには、茶筅を使ってたてましたが、泡の立ち方など難しいところもあったようです。「お茶碗を回すのを忘れていたよ。お抹茶を立てるのは失敗したかと思ったけれど、美味しかった。」と感想を話していました。

【6年生】お茶を楽しもう その1

画像1
画像2
画像3
 道徳の学習で茶道のたのしみ方を学び、今日は実際にお茶体験をしました。靴下を履き替えて、準備完了!元茶道部の子どもたちが見本を見せてくれ,和菓子をいただくときは周りの人に「お先に。」声をかけたり、お作法の仕方も学びました。たくさんお辞儀があって、慣れない正座に「どうしてこんなにお辞儀ばかりするのだろう。」と疑問もありましたが、相手のことを信用していますよ、という姿勢とおもてなしの心を表す意味がこもったお作法であると知り、実際にやってみることで実感することができました。

【6年生】3年生なかよしパーティに招待してもらいました!

画像1
画像2
画像3
 3年生主催でたくさんの活動を準備してくれました。はじめは秋のしおりづくり・遊びは隠れボンバーをしました。季節も感じられるような楽しい企画ばかりでした。また3月の行事では一緒に活動をすることもあるので、仲良しになれて6年生も嬉しいです!ありがとう!


平等な世の中を目指して

社会科『明治の国づくりを進めた人々』の単元で,政府が進めた四民平等によって起こった世の中の変化について調べ,考える学習を行いました。江戸時代に続いた身分制度を改めて,平等な世の中を目指した明治政府でしたが,当時の世の中の変化を調べていくと,思うように平等で差別のない世の中が実現していない事実が見えてきました。子ども達は政府の目線,平民となった人々の目線,これまで長い間差別されてきた人々の目線で物事を考えることができていました。
画像1

【6年生】幻想の世界へようこそ,光の形

図画工作科『光の形』の単元で、厚紙にカッターナイフで窓や切れ目を作ってオリジナルのランタンを製作する学習を行いました。窓の形を工夫するだけでなく、ランタンの中から漏れ出す光の形を意識しながら同じ形を規則的に並べて模様を作るなど一人一人表現豊かな作品を制作することができました。鑑賞の時間には、理科室の暗幕を使い、真っ暗な部屋で点灯式を
行いました。6年生全員のランタンの灯りは壮大で、まるでイルミネーション会場を訪れているような気分になりました。これからの季節にぴったりのランタンが出来上がりましたので、ぜひおうちでも、光の形を楽しんでみてください。

画像1
画像2
画像3

【6年生】レッツ地層探検隊

理科『地層のでき方』の学習で、岩倉北小の近くにある地層を求めて6年生で地層探検隊に行ってきました。これまでの学習で地層が10センチできるのにおよそ1000年もかかることやはるか昔は京都市のほどんどが海のそこであったことなどを学んできました。そして岩倉北小の近くにも地層があることを聞き、いざ探検にでかけました。探検では実際に地層を間近に観察することができたり、自分のお気に入りの石を見つけじっくり観察できたりすることができました。教科書だけでは学ぶことのできない実りある探検隊の活動となりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

岩北のキャリア教育

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止等基本方針

気象警報非常措置

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp