京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:73
総数:511524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 図画工作 わっかでへんしん

画像1
画像2
 完成した衣装を着て,お互いにロイロノートを使って,写真や動画を取り合いました。是非,家でも変身して,おうちの方に見ていただきたいなと思います。

4年 国語 「つなぎ言葉のはたらき」

文と文をつなぐ言葉には,いろいろなものがあり

それぞれに役目,はたらきがあるのですね。

伝えたいことに合わせて使い分けられると…豊かですね。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科 「玉結びにチャレンジ!」

今日は…さいほう道具の名前と使い方を確認しながら

いろいろな縫い方の練習をしました。

縫う前にまずは!「糸に結び目をつくる」必要があります。

なかなか難しいけど…何回か練習すれば,きっと大丈夫です!
画像1
画像2

「大丈夫!」 と 「…かもしれない?」

全校のみなさんへ

今日もとっても暑くなりそうです。
朝から,がんばって登校する姿や花に水をあげる様子…素敵でした。

    さて…今日は『考え方』のお話です。

みなさんは,不安ことがあったり心配な時,
「…きっと大丈夫!」と自分を励ましたことがあると思います。
 (例えば…明日の日直のスピーチはうまくいく!大丈夫!)
それは,とても大切な考え方だと思います。

もう一方で…
「ろうかを走ってたら…誰かとぶつかるかもしれない。」
「総合遊具でぶら下がってたら…落ちるかもしれない。」
「交差点で止まらなかったら…事故にあうかもしれない。」

「今日は暑くなりそう…熱中症に気をつけた方がいいかもしれない!」と
(毎日GIGA端末をたち上げた時に,天気予報をみるといいかも?)

少し前もって,考えておくことも大切ですね。

※この2つ以外にも,3つ目,4つ目と…
 生活の中には『一人ひとり違った考え方』がいろいろあるはずです。

自分なりにどう考えるのが,みんなの安心安全につながるのか?
クラスのみんなや先生と話し合ってくれると…校長先生は嬉しいです。
画像1

【2年】マットあそび

画像1
画像2
画像3
 いま,体育ではマット遊びをしています。いろいろな遊びをしながら,マット運動に親しみたいと考えています。

 今日は初めての技「京都タワー」に挑戦しました。背中で体を支えて腰を上げ,20秒ほどぴたっと止まれるようにがんばりました。また,壁を使ってする逆立ちや,うさぎとび,前ころがり(前転)にも挑戦しています。

楽しんで遊びながら「こんなことができるようになった」と自分なりの達成感を感じてほしいと思います。

2年 生活 ぐんぐんそだて おいしいやさい

画像1
画像2
画像3
 育てている野菜に実がなりました。ナスやキュウリ,ピーマンは写真のようにおいしそうな実です。早く食べたいですね。

 

漢字テスト

画像1画像2画像3
これまでに学習した漢字のクイズを作り,友達に出題していました。わからないところや気をつけなければならないところをていねいに教え合っていました。

Welcome to Japan.

画像1画像2画像3
四季の行事や各都道府県の行事についてお互いに紹介をしていました。好きな季節の行事を紹介して,渡したりあげたりしていました。

気仙沼市に活気を!!

画像1画像2画像3
震災後の課題や取り組みについて学習したことから,気仙沼市で行われている取り組みや観光名所などのポスターを班で協力して作っています。もっと多くの人に好さを知ってもらおうとそれぞれの班が工夫を凝らしています

2年 体育 マットあそび

画像1
画像2
 今日から体育で「マットあそび」が始まりました。まずは,マットに慣れることから始めました。両手を伸ばして,ゴロゴロと転がったり,前ころがりや後ろころがりをしたりして楽しみました。

 京都タワーを作るときは,足をピンと伸ばすことを意識しました。全員揃うと気持ちがいいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp