京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up30
昨日:102
総数:313702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月30日(木)31日(金)1泊2日の修学旅行を実施します。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

5年 コミュニケーションを通して

 国語の学習では伝記を読んでいます。アンパンマンで有名な「やなせたかし」さんのお話です。アンパンができるまでにどれだけの苦労があったのか,アンパンマンの歌でどれだけの人が勇気づけられたのかなどを知りました。やなせたかしさんの生き方や考え方など,友達とのコミュニケーションを通して,さらに深く考えていきたいです。
画像1
画像2
画像3

6年 表現の工夫をいかして・・・

 『「鳥獣戯画」を読む』の筆者の表現の工夫を学び,その表現を生かして自分が選んだ絵について解説しました。実況の技や体言止めの技,呼びかけの技など,筆者から学んださまざまな表現の工夫を使って,聞き手をひきつける解説をしていました。発表を聞いた後は絵を見ながら「私だったらここが・・・に感じるな」や「さっき同じ絵での○○さんの解説を聞いたけど,全くちがうとらえ方をしているから・・・」など,それぞれのとらえ方のちがいを楽しむ交流をしていました。
画像1
画像2
画像3

3年 なかよしになろう会

学級会で決まった内容で行ったなかよしになろう会,当日は司会やゲームの進行などすべて自分たちで言葉も考えて進めました。
結果は…大成功!転入してきてくれた子も「めっちゃ楽しかった!たくさん友だちの名前覚えられた!」と朝は緊張していた顔もすっかりニコニコ笑顔になりました。
終わりの言葉でも「○○さんも,みんなも楽しんでいたし仲良くなれていたと思うのでよかったです」と話してくれました。自分が楽しむだけでなく相手を思いやった温かい会になりました。
画像1
画像2
画像3

3年 なかよしになろう会に向けて

今週3年1組に新しい友だちが来てくれました。
実は先週から転入生と早く仲良くなるための「なかよしになろう会」をしようと学級会を開いて計画を立てていました。
「ばくだんゲームで当たった人が自己紹介をしたらお互いのことを知れると思います」
「転入生がしたい遊びを聞いて遊んだら,転入生もみんなも楽しめると思います」
「あぁ!確かに!」
自分の意見を一方的に伝えるだけでなくみんなが楽しめるように意見を聞きながら話合いを進めることができました。
画像1

感嘆符 一次統合学校保護者説明会 その4

 一次統合校の3年間を実りある教育活動を展開できるようにがんばってまいります。そして,西京区で初の小中一貫教育校として,先進的な学校づくりをしていきます。

 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 一次統合学校保護者説明会 その3

 校名は,「竹の里小学校」と変わりませんが,新たな「竹の里小学校」として,スタートいたします。

 いちばん大事なことは,福西小学校の子どもたちが,「福西小学校も楽しかったし,竹の里小学校に来ても楽しいよ。」と思えること。そして,竹の里小学校の子どもたちは,「友だちが増えてもっと楽しくなったよ。」と思えることだと考えています。そのために,両校の教職員が,何度も研修会をし,「どのような学校にしていこうか」と話し合いを重ねています。
画像1
画像2
画像3

自己紹介します!!(交流編)

 竹の里小学校が自己紹介をする時です。カメラの前へ行き,カメラ目線で話したり,緊張から声が小さくなったりといろいろな様子がありましたが,無事自己紹介をすることができました。
 今回をスタートとして,来年度に向けての交流をしていきます。そして,子ども達がよりよい環境でスタートできるように応援していきたいです。
画像1
画像2
画像3

ご対面!!(交流編)

 Teamsが福西小学校とつながりました。いよいよ始まります。画面に映る福西小学校の友達をじっと見つめる子ども達。得意なことや好きなものなどを聞いていました。
 「この人知ってる!」
という声も聞こえ,顔見知りの友達もいたようでした。
 どの友達の様子も興味深そうに聞いていました。
画像1
画像2

初めまして!!(交流編)

 ドキドキして迎えたこの時間。それもそのはずです。福西小学校との初めての交流ですから。今回は,自己紹介をすることが目的でした。
 福西小学校とTeamsをつなげている時には,カメラに写っているのを楽しんでいる様子がありましたが,いざ,本番が近づくとドキドキした様子で,自己紹介の練習をしていました。
画像1
画像2

感嘆符 一次統合学校保護者説明会 その2

 本日は,両校合わせて約100名の方々にご出席をいただきました。また,近隣の保育園,幼稚園,児童館の方々にもご参加をお願いいたしました。

 当初は,分散して説明会をさせていただく予定でしたが,感染者数が一桁という状況であることを踏まえ,感染予防対策をしたうえで,体育館で実施いたしました。

 受付では,検温,手指消毒,お名前の確認,そして,長椅子一脚に2名にし,ディスタンスとっていただきました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp