![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:31 総数:392079 |
国語 日本文化を発信しよう
国語科の単元では,「鳥獣戯画を読む」をしました。絵巻物の魅力や日本文化の良さを学習しました。そして,自分の興味のある日本文化について調べました。和食や着物,和楽器,祭りなど自分で選び,本で調べたものをまとめていきました。読み手に伝わるように構成や絵の見せ方を工夫してまとめました。
![]() ![]() リレーあそび(1年生)![]() ![]() ![]() 「作戦を立ててみたい」という子どもの発表から, それぞれのグループで作戦やコツを考えながら走っていました。 最後のふりかえりでは,うまくいった作戦や,もらってうれしかったアドバイスを交流しました。 地域をきれいにエコレンジャー(6年)![]() ![]() ![]() 1年生から続けていた活動の最後を締めくくりました。 「予想以上にごみがあってびっくりした」や「きれいになってよかった」という感想を言っていました。 算数(1年生)![]() ![]() 2学期に学習した内容のテストです。 早く計算ができた人も,もう一度問題を解きなおしたり,見直しをしたりする姿が見られました。 図画工作(1年生)![]() ![]() ![]() お家から持ってきた,材料に絵具を付けて,ぺったん,ぺったん。 様々な面白い形が浮かび上がりました。 「わぁ,こんなにきれい」 「続けて押したら,おもしろい」など楽しくスタンピングをしていました。 お箸を上手に持てるかな(食の指導:2年生)![]() ![]() ![]() まず「おはしの学校」という紙芝居で,箸の歴史や正しく持つことの大切さを教えていただきました。日本では1300年も前から箸が使われていたことなどを知り,子どもたちは驚いた様子でした。また,箸を正しく持つことの良さにも気付いていました。 そして,実際に学校の箸を使って正しい持ち方を確認し,ティッシュを使って掴む練習をしました。丸めたティッシュを上手に掴んだり,ひらひらのティッシュをすくったりつまんだりできると,とても嬉しそうな様子でした。 子どもたちは,「お箸を正しく使うと,とても役立つので大事だなと思いました」「箸を開いたり閉じたりするときは,上の箸だけを動かすことがわかりました」と気づいたことを伝え合い,「難しかったので,家で練習したいです」と意欲を見せていました。 2年2組は11月22日に,2年3組は11月29日に行う予定です。 タブレットを活用して(4年)![]() ![]() ![]() ものの温度と体積(4年)![]() ![]() 空気の体積は温度によって変わるのか…実験結果をよく見ながら考えていました。 あかしや教育研究発表会 2
12日(金),あかしや教育研究発表会を行いました。
4年生は 「植物パワーで地球を守ろう」 5年生は 「アイデア光る省エネ大作戦!」 6年生は 「エコライフ宣言for SDGs」 の学習をしました。 環境について,身近なことから 自分たちにできることを考えたり,発信していたりする姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() あかしや教育研究発表会 1
12日(金),あかしや教育研究発表会を行いました。
市内の学校から先生方が参観に来られました。 1年生は 「いきものと なかよし」 2年生は 「あそんで ためして くふうして」 3年生は 「虫の声を聴いてみよう」 の学習をしました。 友だちと考えを伝え合ったり,深めたりする姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() |
|