最新更新日:2024/10/01 | |
本日:6
昨日:79 総数:263106 |
1年 書写「かきぞめ」
フェルトペンを使って,「かきぞめ」をしました。いつもとは違う長い紙に,一文字一文字丁寧に書いていきました。
2年生 学習発表会「スイミー」
2年生は音楽劇「スイミー」をしました。役になりきって,どのように言えばいいか,動きはどうするか,何度も練習を重ねる中で自分なりの演技を身に付けていました。
みんなで大きなものを創り上げた喜びとそしてたくさんの方に喜んでもらえた嬉しさ,その両方が子どもの自信につながったと思います。 5年 学習発表会「メディア活用名人」
5年生で今日まで取り組んできた学習発表会では,一人一人一生懸命発表できました。未来社会に向けて,情報の活用の大切さについて伝えるとともに,どんな時代になっても人を思いやる心の大切さに子ども達は気づいていました。みんなで楽しみながら,協力して作り上げた発表会は子ども達の心に残ったようです。
4年 理科
4年生では,理科の授業で実験が始まりました。初めての実験で緊張しながらも,実際に確かめてみることに興味を持って取り組んでいました。
ひまわり学級 学習発表会その3(さくら・ひまわり発表)
今日の4時間目に事前に撮影していたさくら学級・ひまわり学級の学習発表会のビデオを視聴しました。みんなの大好きなものや得意なことをランキングにしていたので,自分や友達の様子が映るととても喜んでいました。
ひまわり学級 学習発表会その2(5年生と一緒に)
今日は,学習発表会当日。ひまわり学級5年生は5年生の総合の発表を聞いた後,合唱・合奏の発表に参加しました。みんなと一緒に歌を歌ったり,ウッドブロックの演奏をしたりと最後までがんばりました。
ひまわり学級 学習発表会その1(2年生と一緒に)
今日は,学習発表会当日でした。ひまわり学級2年生は,2年生「スイミー」で一緒に発表しました。みんなで楽しくダンスを踊ったり,歌を一緒に歌ったりと本当によくがんばりました。
1年 学習発表会
本日,学習発表会をしました。1年生は,国語科で学習したくじらぐもの劇や,ダンスをしました。子どもたちはとってもよく頑張り,「楽しかった。」,「見に来てくれて嬉しかった。」と話してくれました。温かく見守っていただき,ありがとうございました。
5年 総合「メディア活用名人」〜学習発表会に向けて〜
総合的な学習の時間の中で,未来社会を生きていくために,メディアからの情報をどのように活用していくかということを考えてきました。学んだことを伝えるために,どのような発表がよく伝わるのかをみんなで考えてきました。分かりやすく,伝えたいことを中心に自分たちでパソコンや寸劇でまとめました。発表の最後に,一番大切だと学んだことを合唱&合奏します。
5年 理科「もののとけ方」〜ろ過実験〜
今までの学習で食塩とミョウバンを温度上げたり,水の量を増やしたりして溶かし,水溶液を作ってきました。その水溶液からミョウバンと食塩を取りのぞくためのろ過実験をしました。そして,ろ過したろ液には食塩やミョウバンは残っているのかという話し合いをしました。次の実験でろ液から食塩やミョウバンを取り出せるか調べていきます。
|
|