最新更新日:2024/09/26 | |
本日:27
昨日:115 総数:562960 |
モノクロの世界もいいものです
テレビやデジカメが高画質化して色の鮮やかさを競うかのようですが,墨の濃淡や広がりで表現する水墨画も,気持ちを非日常に連れて行ってくれます。
3年生の美術で,水墨画の技法を学び取ろうと,基礎編に続いて,模写をすることでそのおもしろさを感じ取っているようでした。 先生が「これは練習なので(成績に入る)評価には入りません」と前もって説明しましたが,生徒の皆さんは「難しそうだけどやってみよう」「次の活動につながるはずだ」と捉えて一生懸命取り組んでいました。 19日(月)までにお願いしています保護者アンケートですが,問いのうち, Q1. 「終学習」を「終学活」に変えたことについて,1年生の保護者の方は,無回答でもかまいませんし,説明からの想像でお答えいただいてもかまいません。 Q2. 学校のタブレットの家での利用について,まだ持ち帰られたことがない場合,無回答でもかまいませんし,想像でお答えいただいてもかまいません。 お手数ですがどなた様もご回答よろしくお願いいたします。 1年生 スマホ教室
昨日の6時間目,1年生の各教室にインストラクターさんをお招きしてお話を伺いながら,学年の先生がケータイ・スマートフォンの使い方について授業しました。
ケータイ・スマホがあってもなくても,人と人との関係を深めたり良くしたりするのには,気遣いや言葉選びが欠かせません。 ケータイ・スマホという,直接会わないことで相手の心境が分からないまま,目に焼き付く文字でやりとりすることで,傷つけたり,傷ついたりしてしまうのですね。 夏休み,友達と会わない時間が増えてもやりとりできる,基本的には便利なことなんですが,後悔しなくていい使い方をお願いします。 昨日,保護者アンケートをお持ち帰りいただきました。19日(月)が〆切です。お時間を取り過ぎないよう5問だけにしました。ご回答のご協力,どうぞよろしくお願いいたします。 先週の3年生 社会科
先週の金曜日,3年生の社会科は歴史で,第二次世界大戦が始まる時代について考えていました。自分が生徒だった頃,歴史は現代に近づくと先生の話が急ぎ足になっていたような記憶がありますが,この授業ではその時代や国々の事情を直視して,生徒が考える場面が設けられていました。
いきなり「はい みんなで考えよう」にはせず,まず各自が自分の力を振り絞っています。そうして出てきた考えだからこそ,ペアやグループの中で輝くのですね。 ワークシートには,聞いた考えを書き取る欄があるので,聞いて感心して終わり……にならず,また読み返せるようになっています。 明日から三者懇談会。どの学年の生徒にとっても夏以降の過ごし方に関わる大切な時間です。 工事の準備
今日は専門の業者さんが,廃棄物品や移動物品の仕事をしてくださいました。
これに先だって教職員も物の分別や箱詰めをしてきました。 下の写真は,足腰の角度がいやに決まりすぎていてちょっと不自然かもしれませんが,写真に写っていない教職員もみんな頑張っています。 学期末の授業の様子は?
まだ梅雨は続いていますが,来週火曜日から三者懇談会,午前中授業と聞くと,早 1学期も終わりに近づいている実感がしてきます。
そんな季節の授業は?と教室をのぞくと,独りで黙々と取り組む姿,隣とペアで交流,前の座席のときのペアを思い出して立ち歩いて交流,聞いた内容をメモする……と変化のある活動に次々と取り組んでいく授業を見ました。対話の連続でしたね。 自分が生徒だった頃によくあった 先生の無駄話が楽しい授業ではなく,学習活動自体が楽しい時間になっていました。 どんなに楽しいことにも,いい楽しみの裏には我慢や苦労があるものです。生徒のみなさんは必要な我慢や苦労を乗り越えて,よく頑張れていましたよ。 昨日,1年生「学年行事」
昨日,1年生は校外学習に行くことができませんでしたので,校内での活動を企画・実行しました。お天気がなんとか保たれ,よかったです。
ラケットにボールを乗せてジグザクに走るのはけっこう難しいんですね。 次のゲームに移るとき,体育委員さんが中心になって学年のメンバーを動かしていました。 7組の生徒もクラスの一員として活動しています。 終わって更衣に向かう生徒に「楽しかった?」と尋ねると,「楽しかったです」と気持ちのいい返事。 楽しかっただけでなく,1年生の学年集団が,また一歩成長したようです。 校舎三景
写真上は3年生の英語。テキストを,英語の国の人たちに近い速さで読み慣れるトレーニング。同時に内容のおおまかが理解できることでしょう。一見厳しそうですが,素晴らしくうまくいったり,そこでひっかかるの?と生徒同士でツッコミを入れたりして笑みがこぼれます。
写真中は3年生の国語。ネット検索したお気に入りの写真を見て,即興で俳句をつくり,工夫を加えています。付箋が配られ,生徒同士でコメントやアドバイスを書き合うのですね。付箋を通した対話です。でもこの作品は練習です。俳句づくりはこの後どうなっていくのでしょう,お楽しみに。 写真下は1年生の家庭科。ティッシュカバー,ランチョンマット,あずま袋から1つ選んで縫っています。ホワイトボードに,どんな縫い方であればいいのかが書かれているので,生徒の皆さんは頑張りどころを分かって取り組めます。 7月に入ってからも,先生も生徒の皆さんも,続けて頑張っています。 校舎三景
土曜日,野球部が練習試合をしていました。まん延等防止……がまだ出ていますが,教育委員会の「段階的緩和」に沿って行っています。
その日,ソフトテニス部が試合日程の関係で延期していた保護者会・見学を実施しました。サッカー部は統一日の30日より前に行っており,これにて全ての部が実施できました。 トウモロコシが伸びました(すみません,どこにもピントが合っていない写真です)。 校舎三景
昨日は,昼休みをはさんで「同じ教科が2時間続く」時間割でした。自分が生徒だったときの記憶で,2時間目は集中しにくかったように思うのですが,様子を見に行くと,それぞれいつもどおりの学びの光景を見ることができました。先生も工夫し,生徒の皆さんも頑張ったんですね。
2年生のフロアには願い事の短冊を結わえた笹が……そんな季節になりました。 1学期,もう少し。でも着陸態勢に入るのはもう少し先です。授業は進み,修学旅行委員さんたちは活躍し,深フェスの準備が始まっています。 フェンス工事と校舎長寿命化工事
校地周囲のブロック塀が撤去され,スチールのフェンスに置き換える工事が進んでいます。聖母学園さんとの境界についても進行中です(写真上・中)。なんだか聖母学園さんのデザインされた校舎がはっきり見えますね。
生徒の皆さんは自分たちで危険区域に近づかないようにしてくれていて,しっかりした感じがします。 各学年の生徒の皆さんは,1学期最終日に自分の机と椅子を学年の先生の指示で所定の場所に運んで,工事を半日でも早く始められるよう協力してください。 教職員にとっても今まで“計画”だったものが,写真下のように担当業者さんがたくさん下見に来られると,現実的なものに感じられてきました。 夏休みに入ったら校門を入ったとたんにいつもの景色とはちがってしまうのでびっくりするかもしれませんが,体育系部活動の活動場所には影響ありません。更衣場所の変更はあるかもしれません。文化系部活動は限られた場所での活動をお願いします。 |
|