京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:205400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

【3年】社会科「市の様子とくらしのうつりかわり」

画像1
画像2
画像3
京都市の土地の様子や公共施設の移り変わりを調べていくために白地図を活用しています。

京都市の市街地の様子について調べるために,白地図に色を塗っていきました。

プリントを比べながら見ていくと,「市街地が広がっていっている。」「線路が増えている。」といろいろな変化に気づいているようでした。

次の時間にまとめをしていきます。

【3年】国語科「ことわざ・故事成語」

画像1画像2
「ことわざ・故事成語」の最後の学習でした。

たくさんのことわざと故事成語を調べることができました。

みんなの書いたワークシートをもとにして,素敵な「3年1組ことわざ・故事成語辞典」ができあがりそうです。

学習後にまだまだ書きたいという子もいて,「家で仕上げてくる!」と言ってプリントを持ち帰っている子もいます。

どんな,ことわざ・故事成語を調べたのか,ぜひ話題にしてみてください。


4年ー学習発表会に向けて

学習発表会のリハーサルをして,本番に向けての仕上がり具合を確かめました。これまで,練習してきた成果を出して,自分の力を出すことができていました。本番では,見ている人がたくさんいる中でも,同じように力を発揮してくれることに期待しています。
画像1

5年 算数 どの部屋が混んでいるのか

画像1
画像2
 「単位量あたりの大きさ」の学習が始まりました。まず初めに,4つの部屋の絵を見て「どの部屋が一番混んでいるか」を考えました。そして,その絵から「畳の数」と「子どもの人数」を読み取らないといけないことに気付きました。みんなで数えて確認すると,あちこちから「自分の考えを書いていいですか?」と言い,ノートに自分が考えたことを書いていました。そして,担任が「これはどうやって考えたの?」とたずねると一生懸命説明していました。

6年 理科 てこの手ごたえの違いは

画像1
画像2
 「てこのはたらき」の学習で,てこの手ごたえはどのような時に変わるのかを調べました。前の時間に支点・力点・作用点を様々に動かしながらてこの手ごたえの違いを感じました。その中で,どうやら支点と力点,支点と作用点の距離の違いで手ごたえの違いが出てくるのではないかと子どもたちが考えました。そこで,「力点だけを変える」「作用点だけを変える」の2つの実験をしました。手ごたえの違いをはっきりみつけることができました。

5年 家庭科 整理・整頓とは

画像1
画像2
 「物を生かして住みやすく」で,整理・整頓の意味や手順について学習しました。実際にグループに乱れているお道具箱を用意して,整理・整頓してもらいました。
 「これはよく使うから手前に置いた方がいいよ」「大きい物は下に置こう」「これは全然使わないから処分かな」など,相談しながら整理・整頓しました。
 ほとんど同じ道具を入れたお道具箱でしたが,どの班も違った配置になっていました。各班の工夫したところも聞きましたが,様々なポイントを考えていました。

【3年】体育科「ハンドベースボール」

画像1
ハンドベースボールの学習も3回目です。

学習の進め方,ルールにも随分と慣れてきたようです。

ランナーがいる時の守り方を意識しながら,守っている子たちがたくさんいました。
また,打つ方でも,守る人のいないところを狙って打つなど,攻め方守り方に工夫が見られるようになってきました。

【3年】算数科「式と計算」

画像1
画像2
画像3
「式と計算」では,( )を使って一つの式に表して,べつべつに考えたり,1組にして考えたりしました。

「( )を使うと分かりやすい」「( )を使うと式をまとめられて便利」などふりかえりにも( )を使って考えるよさを感じられた子たちが多かったです。

普段から( )を使っていくとよいことを意識しながら,他の学習にも活かしていってもらいたいです。

1ねん 100さつどくしょ

画像1
1年生14名,100冊を達成しました。
校長先生からいただいた大きな賞状。
それを見た子ども達は,拍手喝さいでした。
ここからは,記録に挑戦です。

【3年】算数科「式と計算」

画像1
画像2
画像3
べつべつにして考えたり,1組を作って考えたりして,文章問題の答えを考えました。

立式の理由や考え方をノートにしっかりと自分の表現でまとめる様子がたくさん見られます。

続けて取り組むことで,自分の考えをノートに書く力が最近ついてきているなぁと感じています。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp