![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:103 総数:704994 |
4年生 社会見学(第2,第3トンネル)
奥へと進んでいくと,日本最初の鉄筋コンクリートの橋がありました。
当時にこのようなものが作られたことに大変驚きました。 石碑にも書かれていたので,じっくりと見ていました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 社会見学![]() ![]() ![]() 空気が冷たい冬空の中,琵琶湖疏水の学習のための社会見学に行きました。 まずは琵琶湖に向かいました。 取水口へ琵琶湖の水が入っていくところや,山の中へと水の流れができていることに驚きました。 3年生 葛野のスティーブジョブズ!?![]() 5年生の児童が,総合の学習を発表しに来てくれました。 GIGA端末を手に,教室に入る2人。 何をするのか,3年生はワクワク!! プラスチックごみの問題について, パワーポイントを使って,わかりやすく伝えてくれました。 アニメーションなども使っており, 3年生は話に釘付けに。 プラスチックごみが30年後には,海に住む生物よりも多くなるかもしれない・・・ このことは,大変インパクトがあり,子ども達も驚きの様子でした。 発表も,パソコンの技術も,とても上手で, 3年生の素敵な見本になってくれました。 こんな高学年になりたいですね!! 3年生 社会見学後も全集中!![]() 担任の万歩計では15000歩! 今日は,子ども達も疲れて, あまり集中が持たないかと思っていましたが,びっくり仰天!! 算数の問題では, 適応題を黙々と取り組む姿がありました。 鉛筆の「カタカタ」という音しか聞こえず・・・ 素晴らしい集中力です。 スポーツフェスティバルや社会見学等を経て, たくましい姿が増えてきました! 1年生 えいごかつどう![]() 英語であいさつをしました。[Hello.][Thank you.]など,楽しみながら会話をすることができました。 最後は英語でじゃんけんをし,大盛り上がり。 子ども達は,次の英語活動も楽しみにしています。 ![]() 1年生 図画工作科 「かざってなにいれよう」3
素敵な入れ物がたくさん!
来週も楽しみですね! ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作科 「かざってなにいれよう」2![]() ![]() ![]() 「箱と箱をくっつけてみたいな。こっちは,○○を入れて…。」 「箱の横にも飾りをつけたいな。」 など,もっと素敵になるように飾り付けました。 1年生 生活科 「あきといっしょに」2![]() ![]() ![]() 大きな松ぼっくりに飾り付けをしてツリーにしたり,落ち葉や木の実を使ってお面を作ったりしました。 「綿をのせると雪みたいになるかな。」 「このはっぱ,髪の毛みたい。」 など,思いを膨らませて作成しています。 夏に育てていた朝顔のつるで作ったリースに飾り付けをして,楽しむ子どももいます。 来週のおもちゃや飾り作りも楽しみですね。 1年生 生活科 「あきといっしょに」![]() ![]() どうしたらおもしろいあそびができるかなと,考えて作りました。 作ったドングリゴマやけん玉,マラカスなどで遊びました。 「やったー。まわった!」 「いい音が鳴るよ。」 など,楽しみながら作ることができました。 1年生 図画工作科 「かざってなにいれよう」![]() ![]() ![]() 初めに,何をしまっておこうか考えました。 「秋見つけで見つけたものを入れたいな。」 「お手紙入れにしたい。」 「髪ゴムを入れる箱にしたい。」 など,自分が箱や袋に入れたいものを考えて,入れる場所を作りました。 |
|