京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up4
昨日:39
総数:282175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かにたくましく 自ら学び 自ら律する 花園の子」

師走の空の下

持久走記録会が行われました。

ひとりひとりがめあてをもって,
各学年それぞれの距離を
最後まで走りぬきました。

走り切った後の
子ども達の表情は,
疲れたものの何か心地よさを感じているような印象でした。

寒さ厳しい中,
ご参観くださいました保護者の皆様,
ありがとうございました。

画像1

持久走記録会について

皆様,おはようございます。

本日予定しております持久走記録会ですが,
予定通り実施します。

寒さが一段と厳しくなっております。
どうぞ温かくしてご参観ください。

5年 外国語『Unit6 I want to go to Italy. 』

 外国語の学習では,自分の行きたい国について,ポスターを作成してきました。

 今日の授業では,作ったポスターをGIGA端末で共有しながら発表しました。

 事前に言い方を練習したり,準備したりした成果を発揮して,発表する姿が見られました。

 友達が紹介してくれたことで,さらに行きたい国が増えたようでした。
画像1画像2画像3

5年 家庭『おいしい楽しい調理の力』

 25日(木)・26日(金)に第2回目の調理実習を行いました。

 今回は,切り方やゆで方,調理の手順を確認し,好みに合ったゆで野菜サラダを作りました。
 
 前回の調理実習の時の経験を生かして,グループで分担して手際よく調理しようとする姿が見られました。

 実際に調理したゆで野菜サラダは,野菜本来の甘味を味わって美味しいと感じる子もいれば,味が薄いと感じる子もいました。
 
 今回は,フレンチソースを作りましたが,子ども達は,教科書に載っている和風ソース,中華ソース,オーロラソースも作ってみたかったようです。

 今回の調理実習の経験を生かして,ぜひ家庭でも調理に取り組んでほしいと思います。

画像1画像2画像3

3年 社会科見学「京都タワーから発見!」

画像1画像2画像3
3年生は本日,京都タワーに社会科見学に行きました。展望台から見た京都の市内の様子や,わかったことなどをワークシートに記録する活動です。

大きな京都駅ビルに到着すると,天井のアーチや大階段に圧倒され,みんなずっと上を見上げていました。京都タワーでは「京都タワーチャレンジ!」ということで,大文字を探したり,平安神宮の鳥居を見つけるなど10個のミッションが出題され,子どもたちは頑張ってクリアに挑戦していました。

みんなで方角や双ヶ丘を頼りに望遠鏡で探し,花園小学校も見つけることができました。(写真は京都タワーの望遠鏡で見た花園小学校です。なんとか本館が見えました)

お昼は梅小路公園でとり,食後も担任と一緒に元気に遊びまわっていました。今回,しっかりと活動できたことも良かったですが,行きと帰りの電車や京都タワーでのマナーも大変良かったです。一人一人が校外での活動で大切なことを意識して過ごすことができました。

持久走記録会にむけて

画像1画像2
今週から全校で朝マラソンがスタートしました。
12月1日の持久走記録会に向けて,ほぼ毎朝,朝読書の時間にグランドを走り,
10分間で何週走れたのかを記録していきます。

記録会本番では,低学年800m,中学年1000m,高学年1200mのタイムを計測します。自分のベストな走りができるよう,毎日の練習をがんばっていきたいと思います。

4年生 社会科見学

4年生は,社会科で琵琶湖疏水について学んでいます。

今日は,社会科見学として琵琶湖疏水記念館や南禅寺の水路閣,インクラインなどに行きました。事前に疏水について学習し,知りたいことや疑問を解決することをめあてに見学しました。
お天気にも恵まれ,美しい紅葉の中楽しく学習できました。

子ども達は疏水をたどりながら歩き,見学を通してたくさんのことを学んでいました。学んだことは新聞にまとめる予定をしています。
(保護者の皆様,早朝からお弁当のご準備ありがとうございました。)
画像1画像2画像3

本日実施予定の遠足について

おはようございます。

いつも本校教育にご理解くださいましてありがとうございます。

本日予定しておりました1,2年生の遠足ですが,
雨天のため,延期とさせていただきます。

予備日は,12月3日(金)です。

遠足はありませんが,お弁当は必要ですので,忘れずにお子様に持たせてください。

「ほぼ皆既」の部分月食

画像1
本日16時頃から東の空に「ほぼ皆既」の部分月食として,89年ぶりとなる月食の現象が観測できました。(写真は花園小学校ダイヤモンド池から見た月食の様子です)

月の直径の97.8%までが影に入り込むため、皆既月食に近い現象となります。

前回、同様の部分月食が観測できたのは、89年前とのことですが、全国で同様の観測ができるのは140年ぶりとなるそうです。

神秘的で心が躍る光景に,その場に居合わせた教職員からも歓声があがっていました。

5年 外国語『Unit6 I want to go to Italy.』

 5年生の外国語では,Unit6『I want to go to Italy.』の学習をしています。

 19日(金)は,友達と行きたい国とその理由を尋ね合いました。

「Where do you want to go?」
「I want go to Italy.」
「Why?」
「I want to eat Pizza.」

 習った表現を使い,友達と楽しく交流することができました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/2 持久走記録会予備日
12/3 双ヶ丘中学校 半日体験学習
遠足(1,2年)
12/7 人権朝会

学校だより

台風等の非常措置について

学校評価

学校沿革史

花園小学校いじめの防止等基本方針

双ケ丘中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp