最新更新日:2024/06/01 | |
本日:3
昨日:58 総数:484442 |
社会科見学第2弾(4年)
蹴上の水路閣はとても圧巻でした。
とてもきれいな風景で,絵に描きたくなりますね。 当時の人々の技術の高さがうかがえます。 今日はとても暑かったですが,すこしひんやりとして気持ちがよかったです。 1年生に本をすきになってもらおう(3年)今日の給食<11月5日(金)>
今日の献立は,
○ごはん ○牛乳 ○水菜とつみれのはりはり鍋 ○ひじき豆 です。 「水菜とつみれのはりはり鍋」は,年に一度だけ登場する人気献立です。まぐろの水煮・鶏ひき肉・細ねぎ・しょうがと調味料を混ぜ合わせ,給食室で一つ一つ,つみれだんごを作りました。はりはり鍋の「はりはり」とは,水菜のシャキシャキした食感からついたと言われています。水菜は京野菜のひとつです。かむと口の中でふわっとくずれる手作りのつみれだんごのやわらかな食感と,水菜のシャキシャキとした歯ごたえを味わうことができました。 給食時間には,給食調理員さんがつみれだんごを作っている様子の動画を紹介しました。ノンストップでつみれを作る姿は,まさにプロの技。その隣で慣れない手つきの栄養教諭・鈴木。2つの動画を見くらべた子どもたちからは,『調理員さん早すぎる!早送りみたい!』と,驚きの声が上がっていました。中には,『調理員さんが早すぎるから,先生もそんなに負けてないよ!』という声も…。 手作りのおいしさを,味わって食べてくれていました♪ 月曜日の給食は「とりとだいこん葉のまぜごはん」です。お楽しみに! 11月4日の授業風景(6年)国語では「鳥獣戯画を読む」の学習を受け,自分が調べてみたい古典文化を決めていました。これから調べ学習を進めていきます。 外国語では建物の言い方を習っていました。 理科では岩石の学習でした。岩石のを実際に見ながら種類を整理していました。 11月4日の授業風景(5年)家庭科では,ご飯とみそ汁を作りました。ご飯は山の家でも炊いたのでスムーズに作れていました。少しおこげができたところもありましたが,おいしく仕上がりました。みそ汁は煮干しからだしをとるところから始めました。いい香りが家庭科室に充満していました。 外国語ではお気に入りの国紹介をするための準備をしていました。タブレットを使ってそれぞれの国の特徴を調べていました。 11月4日の授業風景(4年)未来創造学習では,ポスター発表でもらったアドバイスを基に,その修正をグループでしていました。 算数は面積の学習に入りました。これまでに習った図形の復習から面積の学習をスタートしていました。 国語は漢字のテストでした。最後まであきらめずに取り組んでいました。 11月4日の授業風景(3年)理科は光の学習です。光の進み方をみんなで考えていました。 算数は「かけ算の筆算」に入りました。筆算の仕方がたし算・ひき算の時とは大きく変わります。繰り返し学習することで定着を図っていきたいと思います。 今日の給食<11月4日(木)>
今日の献立は,
○麦ごはん ○牛乳 ○厚あげのチャンプル ○クーブイリチー です。 今日は,沖縄料理が登場しました。「チャンプル」とは,「まぜあわせたもの」という意味で,野菜やとうふをいためた料理です。給食では,とうふのかわりに厚あげを使いました。クーブイリチーの「クーブ」は,「こんぶ」,「イリチー」は「いため煮」という意味です。こんぶのうま味が食材にしみこんでいます。コリコリとした歯ごたえも楽しみながら食べることができました。 教室では,給食に登場するもの以外の沖縄料理も紹介しました♪ 明日の給食は「水菜とつみれのはりはりなべ」です。つみれは,給食室で手作りします!楽しみにしていてくださいね。 11月4日の授業風景(2年)音楽は音楽学習発表会に向けて,クラスみんなで声の確認をしていました。 算数はかけ算の問題作りをしていました。何個のいくつ分という考え方がだいぶ浸透してきています。 体育では,投げる運動に取り組んでいます。遠くに飛ばすためにフォームに気をつけてボールを投げていました。 11月4日の授業風景(1年)音楽は学習発表会に向けて,鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいました。 国語は「しらせたいな,みせたいな」の学習で,自分が知らせたいことを見本を参考に文章にしていました。 |
|