京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up4
昨日:58
総数:484443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

11月25日の授業風景(4年)

画像1
画像2
画像3
 4年生は,国語・未来創造学習(総合的な学習の時間)・書写の学習でした。
 国語では,聞き取りテストに集中して取り組んでいました。
 未来総合学習では,発表資料の手直しをグループに分かれてしていました。
 書写は「岩山」という字を,画の接し方や向き,字形に気をつけながら毛筆で書いていました。丁寧にいい字が書けていました。

11月25日の授業風景(3年)

画像1
画像2
 3年生は体育と外国語でした。
 体育では「エンドボール」の学習が始まり,ルールをみんなで確認していました。
 外国語は形の学習でした。ALTの先生と一緒に形の言い方を覚えたり,隠れているものを当てるゲームに取り組んだりしていました。

国語科「馬のおもちゃの作り方」(2年)

 手作りおもちゃの作り方を説明する文章を書くときの工夫を見つける「馬のおもちゃの作り方」の学習をしています。

 今日は,教科書に載っている馬のおもちゃの作り方を見て,実際におもちゃ作りをしてみました。手順や切るときの長さなどに気をつけながら,難しい作業を時に友達と教え合いながら作っていました。
画像1
画像2
画像3

11月25日の授業風景(2年)

画像1
画像2
画像3
 2年生は体育と音楽でした。
 体育では,「マットあそび」と「ボールけりゲーム」をしていました。マットでは,後転や逆立ち,支持技に取り組んでいました。ボールけりゲームでは,ボールに向かってどんどん走り,体をいっぱい動かしていました。
 音楽はリズムの学習です。1小節の中のいろんなパターンの音を組み合わせて,音楽づくりをしていました。

11月25日の授業風景(1年)

画像1
画像2
 1年生は図書と生活でした。
 図書館では,本を選び,静かに本の世界を楽しんでいました。
 生活では,校外学習で見つけてきた「秋らしい」ものを使って,おもちゃを作っています。それぞれが工夫しながら,十人十色の作品が出来上がってきています。

11月25日の授業風景(たいよう)

画像1
画像2
画像3
 たいよう学級は再来週に行うチャレンジ大会に向け,各クラスで準備をしていました。クラスごとに特徴のある面白い作品を作っていました。ずいぶん完成が近づいてきました。

休み時間の様子(3年)(たいよう)

画像1
画像2
画像3
誘いあって大縄跳びをすることが増えました。
今日も中庭で楽しそうに遊んでいました!

就学時健診

画像1
画像2
画像3
 24日(水),来年の4月に入学予定の子どもたちが就学時健診を受けました。
 例年新1年生と一緒に回ってくれている5年生は,今年もコロナの影響で参加できませんでしたが,新1年生にかける名札の準備や体育館の準備に進んで取り組んでくれました。
 新1年生もお家の方と一緒に回っていましたが,少し緊張しながらも広い小学校を満喫している様子でした。来年4月の入学が楽しみです。

今日の給食<11月24日(水)>

画像1
 今日の献立は,
〇ごはん
〇牛乳
〇豚肉とれんこんの煮つけ
〇ほうれん草の煮びたし
〇いものこ汁        です。

 先日の「根菜のごまいため」に続き,今日も旬のれんこんが登場しました。シャキシャキとした食感のれんこんと,豚肉との相性が抜群で,ごはんが進む一品でした。

〜本日のあじわいカードより〜
★「ごはんがもちもちでおいしかったです。」
★「れんこんとおにくのあいしょうがばつぐんでした。あと,おみそしる(いものこ汁)がおいしかったです。」

 明日の給食は「すきやき風煮」です。栄養教諭の先生が大好きな献立です♪お楽しみに!

画像2

社会「農家でつくられるもの」(3年)

社会科の学習で「農家でつくられるもの」という単元を学習しました。

今日は実際に校区にある「内海農園」さんで見学をさせていただき,地域ではどんな野菜がつくられているのかを学習しました。

ビニールハウスを使って冬でも夏の野菜をつくれるようにしていたり,出荷するときにはきれいに洗ってから袋詰めをしたりと,たくさんの工夫がされていました。

自分たちが普段食べている野菜がどのようにしてできているのかをしっかりと学習することができました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/2 町別児童会
12/7 研究発表会

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp