![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:23 総数:310504 |
【3年】関わってくださっている方の気持ち…(山階のめぐみ)![]() ![]() 山階小学校では,子どもたちはきゅうりや大根を,3年生は赤米や山科なすを育てて収穫することができます。それには,地域の方が多方面で関わり,協力して下さっているからなのですが…。 子どもたちは,貴重な山科なすや赤米を育てられたり,毎年きゅうりを収穫できたりすることを「すごいことだな。うれしいな」と素直に感じています。また,山科なすや赤米,きゅうりのことをポスターにまとめ,少し満足気です(発表には,まだ課題はありますが)。 総合的な学習の時間で育てている赤米は,田植えや稲刈りなどは子どもたちはしましたが,普段の手入れは地域の方がしてくださっています。子どもたちは,そのことは認識しています。「大変なことは,してもらっている」と。 そこで,子どもたちに投げかけてみました。 「貴重なものを育てることができて,うれしいね。しかも,大変なことは全部,地域の方がしてくださっているんだよね。でも,どうして大変なのに,してくださっているんだろうね」 子どもたちは,「え…」と言葉に詰まります。「そんなん,考えたこともなかった」と素直に言う子もいました。 「もう1回,インタビューして聞きたい」というので,今日,代表の子がもみすりの時にインタビューをしました。 当たり前のように,地域の方が関わってくださっています。今日のインタビューで知ったことをみんなで共有して,関わってくださっている方の気持ちにせまっていきたいと思います。 【4年】ものの温度と体積![]() ![]() ペットボトルの中に入っている空気は温めたときと冷やしたときとでは中に入っている空気の体積はかわるのかを調べました。 また,試験管に石鹸のまくをはり空気の体積が小さくなっているのか大きくなっているのかを実験しました。 【3年】キラキラのきれいな赤米が!(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() すり鉢の中に赤米を入れ,ボール(軟球)をぐるぐると回します。すると,もみからもみ殻が取り除かれて,玄米となります。 手作業なので,一度にたくさんのもみすりを行えません。地道な作業だったのですが,子どもたちはなんだかとっても楽しそう! 「先生見て〜!キラキラのきれいな赤米や〜!」と驚いている子がいました。 今日もまた,普段食べているご飯(お米)のありがたみを感じたと思います。 活動の終わりには,言わなくてもさっと掃除を始める3年生。 赤米と同じように,キラキラした素敵な3年生です♪ 【4年】モノづくり体験![]() ![]() 振動を与えると電気に変わりLEDがつくおもちゃを作りました。 作る工程は難しかったですが一人一人が諦めずに頑張りました。 完成するとたくさんたたいてライトを光らせていました。 【3年】民話の紹介(国語)![]() ![]() ![]() 一番面白いと思った部分をGIGA端末で写真に撮り,それを見せながら紹介します。「出来事の起こり」「出来事の解決方法」「文の表現」などの視点で面白さを紹介しました。 友だちの紹介を聞いて,「私も読んでみたくなった!」と言う子がたくさんいました。 【2年】わくわくフェスティバル![]() ![]() 今日の給食<12月1日(水)>![]() 〇炊きこみ五目ごはん 〇みそ汁 〇みかん です。 今日の給食は,台風や大雨などの災害が起きたときのために学校で保管していた食材を使って作りました。「炊きこみ五目ごはん」には,水でもどして使う「アルファ(α)化米」,「みそ汁」には,乾燥キャベツや乾燥ごぼう,麩を使用しており,どれも乾燥した状態で長期保存ができる食材です。 給食時間に教室で説明したところ,「台風がきても給食を食べられるんや!」と子どもたちは驚いた様子でした。 また,1年生の教室をのぞいてみると,みかんの皮をきれいにむくことができたと伝えてくれた子もいました。 明日の給食は「きびなごのこはくあげ」です。お楽しみに! ![]() 【1年】わくわくフェスティバル!その2![]() ![]() ![]() 【1年】わくわくフェスティバル!その1![]() ![]() ![]() 一生懸命頑張る子どもたちの姿をみていただくことができたと思います。コロナ禍のため発表内容に様々な制約がある中でのわくわくフェスティバルでしたが,本番は,緊張しながらも,セリフを一生懸命言ったり,合奏を力いっぱいやりきったりすることができました。 【4年】 わくわくフェスティバル![]() ![]() 一人一人が頑張ってセリフや手話を覚えました。 実際に学んだこと,体験したからこそ,自信をもって発表ができたと思います。 これからも学んだことを周りに伝えていこう。 本日は,ありがとうございました。 |
|