京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up26
昨日:25
総数:396388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

前期児童会代表さんご苦労様でした。

画像1
画像2
4月当初から前期児童会代表として学校の中心となり,様々な取り組みや活動を支えてきてくれた4人も今日で仕事納めでした。にこにこ集会で半年のふり返りを全校児童に向けて立派に話してくれていました。ここからは後期児童会代表の4人にバトンタッチしてまた新たなステージで活躍してもらいたいと思います。

クラブ活動の様子

画像1
今日はスポーツクラブの活動の様子です。
スポーツクラブでは,今回ソフトバレーに取り組みました。チームごとに練習をしたり,ポジションを考えたりしながら取り組みました。次回もソフトバレーなので,今日の活動を生かして頑張ってほしいと思います。

外国語 He is famous. She is great.

画像1画像2
Who is this? 誰でしょう?
He is Japanese. 彼は日本人です。
He is from Shimane. 彼は島根県出身です。
He is strong. 彼は強いです。
He can run fast. 彼は速く走ることが出来ます。
He can play tennis very well. 彼はテニスがとても上手です。

ALTの先生から以上の文章を聞いて,誰かを当てるゲームをしました。
これからこの単元では,人の紹介の仕方を勉強し,お互いにクイズを出し合ったりできるように学習をしていきます。

MAKING OF 運動会

画像1
画像2
 運動会の余韻がまだ残っている月曜日。あっという間に終わってしまい,運動会はもうだいぶ昔のようにも感じられます。今日の子どもたちの朝の様子は,なんだかあまり元気がないようにも感じました。でも,この余韻がたまらなくいいんですよね。
 運動会の裏側。教職員のお仕事です。子どもたちを温かく見守る姿が何とも言えませんね。運動会にはドラマがあります。

音楽科「リズムをかさねて楽しもう」

画像1
画像2
今日は3びょうしの きょくに ちょうせん!
2びょうしとは,うつリズムがちがいましたね。

お楽しみ会にむけて

画像1
画像2
画像3
25日のお楽しみ会にむけて,かかりごとに じゅんびを はじめました。
10月なので,ハロウィンをテーマに 楽しいあそびを考えてくれていました!

全員そろって…

運動会が終わり,えのき学級では4人全員がそろっての学習する機会が増えました。
国語の学習では,しっかりと勉強のスイッチを入れて頑張る姿がありました。
画像1
画像2

お誕生日会の計画

画像1
画像2
10月のお誕生日会に向けて,計画を立てました。
お誕生日会でやりたいことをそれぞれ挙げて,ゲームやお誕生日会でする料理を決めました。またプログラム作りでは,みんなの協力でカラフルなプログラムができました。
来週のお誕生日会が楽しみですね。

感謝の運動会

画像1
画像2
画像3
 お忙しい中,また早朝より運動会をご参観いただきありがとうございました。とても温かく,素敵な運動会でした。子どもたち,教職員もとてもよくがんばりました。ご参観いただいた方には,たくさんのお願いを聞いていただき,無事運動会を終えることができました。PTAの方には受付や,自転車整理などもお世話になりました。
 みんなで作った運動会。みんなで頑張った運動会。最高の運動会でした。

うんどう会がんばりました!

画像1
画像2
とても いい天気にめぐまれて,うんどう会をおえることが できました。
どきどきモンスターを つれて来た人も,たくさんいましたね。
けれど,みんなで力を合わせて,とてもいい うんどう会にすることができました!

今日はしっかり休んで,月曜日からも,また がんばりましょうね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp