![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:343 総数:451315 |
にじいろの しあわせ![]() ![]() ![]() 保健室からは 「にじいろの しあわせ 〜マロン・ブンドの ある いちにち」を紹介します。 マーロン・ブンドとジル・トウィス/作 EGケラー/絵 服部理佳/訳 この絵本は,それぞれの個性を尊重しあう大切さや友達を応援する優しさが込められています。「にじいろはさまざまな色があるように,人の幸せもそれぞれあっていいんだよ。」と考えさせられます。自分らしくにじいろのようにキラキラ輝かせていきましょう。 12月 人権朝会![]() その後は,人権の担当の先生からもお話を聴きました。今月のこころの日のテーマは「なかまを大切にしよう」です。低学年・3組は,〜手をつなごう みんなともだち〜,高学年は〜助け合おう はげましあおう みんな友達〜です。3組のともだちも,最後までしっかり話を聴くことができて,成長したなぁと思いました。 2年 とび遊び![]() ![]() ![]() 「ケンパー」 「ケンケンパー」 っと,とぶことの面白さや友達と競争して意欲的に運動遊びに取り組んでいました。 ケンパーリレーで友達や先生が熱い応援を送り,温かい関わりが楽しさいっぱいにあふれていました。 商店街へインタビューに行きました!2![]() ![]() 商店街へインタビューに行きました!![]() ![]() ![]() お忙しい中,商店街の方々に協力して頂き,子どもたちのインタビューに答えて貰いました。新しい発見が多くあり,とっても喜んでいました。 インタビューで新しく知ったことを,今後の学習に活かしてほしいと思います。 12月 人権朝会![]() さて,学校では,12月を人権月間として,子どもと一緒に『人権』について改めて考える月にしています。人権集会では,「人を大切にする」ことについて考える場をもちました。だれもが「人を大切にしなければならない」ことは分かっています。でも,どうすればよいのか本当に分かっているのでしょうか。 「わたしはあかねこ」(サトシン作・文溪堂)というお話をもとに,「人と同じ」「人とちがう」ということについて考えることにしました。このお話の主人公「あかねこ」は,家族と毛の色が似てなくて,でも,「私はこの色きれいで,かわいくって好きなんだけどな。」と思っています。みんなとちがっても,自分らしく,自分で気に入っていればいいのです。残念ながら,この「あかねこ」は家族のもとを離れます。そして,「あおねこ」と出会い,そこで,様々な毛の色のねこと暮らすことになるというお話です。 人は,人と「同じ」ことで喜んだり,安心したりしています。反対に,人と「ちがう」と何だかいけないことのように,ふるまってしまうことがあります。しかし,元々人は,一人一人「ちがう」ものなのです。まったく同じ人は存在しません。だから,自分とは「ちがう」ことをお互いに受け入れ,認め合うことが大切です。そうすることで,だれもが「その人らしく」生きることができるのです。「自分らしさ」に目を向け,そのことで「自分が好き」と言える子どもであってほしい。一人一人が,自分のよさを輝かせることのできる学校,社会であってほしいと願います。朱雀第七小学校は,そんな学校でありたいものです。 給食おいしいよ! 12月1日(水)
今日の献立は「コッペパン・牛乳・スパイシーチキン・ミネストローネ」でした。
スパイシーチキンは,にんにく・ヨーグルト・カレー粉・塩・しょうゆにつけこんで下味をつけ,米粉とかたくり粉をつけて揚げました。にんにくやカレー粉のスパイシーな風味がおいしい鶏肉の揚げ物です。ヨールグトにつけることで,鶏肉がしっとりと柔らかくなります。子どもたちにも大人気で,小さなものまで喜んで食べていました。 ミネストローネは,イタリアの家庭料理の一つです。イタリア語で「具だくさん」という意味があるそうで,具だくさんのトマト味のスープです。具材はマカロニは豆,野菜など家庭や地方によってさまざまのようですが,いろいろな具材を煮込んでうまみや栄養のしみでたスープと一緒に食べます。給食では,にんにく・たまねぎ・にんじん・ベーコン・マカロニ・ホールトマトと,いろいろな豆を合わせたミックスビーンズを使いました。ホールトマトは果肉をよくいため,果汁を煮込むことで酸味がとんで甘みがでてきます。他にもベーコンのうまみやたまねぎのあまみ,にんにくの風味が合わさってうまみたっぷりのスープでした。こちらも子どもたちは喜んで食べていました。豆が苦手な子も他の具と一緒に食べていました。 今日から12月です。気温もここ数日でさらに下がって冷え込むようになってきました。暖かい汁物やいろいろな食材を食べることで体の中から温めて風邪や病気になりにくい元気な体を作っていってほしいと思います。 ![]() ![]() 3年 電気の通り道![]() ![]() ![]() これからの学習が楽しみですね。 よみきかせ![]() ![]() 「ポンポロロン」「ピッチャンチャン」という響きに雨の世界へ引き込まれるように聞き入っていました。雨音を思い出しながら想像を広げている様子でした。 楽しいひとときをありがとうございました。 6年 音楽
雨のうたを,旋律の響きのちがいを感じ取りながら,リコーダーで演奏をしていました。
![]() ![]() |
|