京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/23
本日:count up7
昨日:343
総数:451315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にして、夢に向かう姿を求めて〜

にじいろの しあわせ

画像1
画像2
画像3
 本校では,12月を人権月間として「人を大切にする」ことについて改めて考える取組をしています。
 保健室からは
「にじいろの しあわせ 〜マロン・ブンドの ある いちにち」を紹介します。
 マーロン・ブンドとジル・トウィス/作
 EGケラー/絵 服部理佳/訳
 この絵本は,それぞれの個性を尊重しあう大切さや友達を応援する優しさが込められています。「にじいろはさまざまな色があるように,人の幸せもそれぞれあっていいんだよ。」と考えさせられます。自分らしくにじいろのようにキラキラ輝かせていきましょう。

 
 

12月 人権朝会

画像1
 12月1日(水)は人権朝会がありました。リモートで行われましたが,体育館には2年生が参加しましたので,3組の二人も一緒に体育館で参加しました。校長先生からは,「わたしは あかねこ」(作:サトシン,絵:西村敏雄,文溪堂)のお話を通して,自分らしく生きることや自分に事が好きと思えることが大切なことなどのお話を聴きました。
 その後は,人権の担当の先生からもお話を聴きました。今月のこころの日のテーマは「なかまを大切にしよう」です。低学年・3組は,〜手をつなごう みんなともだち〜,高学年は〜助け合おう はげましあおう みんな友達〜です。3組のともだちも,最後までしっかり話を聴くことができて,成長したなぁと思いました。

2年 とび遊び

画像1
画像2
画像3
 「ケンパー」
 「ケンパー」
 「ケンケンパー」
っと,とぶことの面白さや友達と競争して意欲的に運動遊びに取り組んでいました。
 ケンパーリレーで友達や先生が熱い応援を送り,温かい関わりが楽しさいっぱいにあふれていました。

商店街へインタビューに行きました!2

画像1
画像2
 3・4人のグループごとに,婦人服・食料品・酒屋・お肉屋など10店舗以上のお店へ,インタビューに行きました。

商店街へインタビューに行きました!

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で商店街へインタビューに行きました。
 お忙しい中,商店街の方々に協力して頂き,子どもたちのインタビューに答えて貰いました。新しい発見が多くあり,とっても喜んでいました。
 インタビューで新しく知ったことを,今後の学習に活かしてほしいと思います。
 

12月 人権朝会

画像1
 早いもので今年もあと何日…と残りの日を数える時期となりました。冬の到来を実感し,朝・夕の冷え込みと共に,日中でも肌寒い日が続いています。季節の変わり目,子どもたちの健康管理に十分な気配りをしていきたいです。まだまだ予断を許さないコロナ禍の中,学校では「手洗い」の励行を呼びかけ,感染予防策を講じていきます。毎日のご家庭での健康観察ありがとうございます。引き続き子どもたちとご家族の健康管理に十分なご留意をお願いいたします。
 さて,学校では,12月を人権月間として,子どもと一緒に『人権』について改めて考える月にしています。人権集会では,「人を大切にする」ことについて考える場をもちました。だれもが「人を大切にしなければならない」ことは分かっています。でも,どうすればよいのか本当に分かっているのでしょうか。
「わたしはあかねこ」(サトシン作・文溪堂)というお話をもとに,「人と同じ」「人とちがう」ということについて考えることにしました。このお話の主人公「あかねこ」は,家族と毛の色が似てなくて,でも,「私はこの色きれいで,かわいくって好きなんだけどな。」と思っています。みんなとちがっても,自分らしく,自分で気に入っていればいいのです。残念ながら,この「あかねこ」は家族のもとを離れます。そして,「あおねこ」と出会い,そこで,様々な毛の色のねこと暮らすことになるというお話です。
 人は,人と「同じ」ことで喜んだり,安心したりしています。反対に,人と「ちがう」と何だかいけないことのように,ふるまってしまうことがあります。しかし,元々人は,一人一人「ちがう」ものなのです。まったく同じ人は存在しません。だから,自分とは「ちがう」ことをお互いに受け入れ,認め合うことが大切です。そうすることで,だれもが「その人らしく」生きることができるのです。「自分らしさ」に目を向け,そのことで「自分が好き」と言える子どもであってほしい。一人一人が,自分のよさを輝かせることのできる学校,社会であってほしいと願います。朱雀第七小学校は,そんな学校でありたいものです。

給食おいしいよ! 12月1日(水)

 今日の献立は「コッペパン・牛乳・スパイシーチキン・ミネストローネ」でした。
 スパイシーチキンは,にんにく・ヨーグルト・カレー粉・塩・しょうゆにつけこんで下味をつけ,米粉とかたくり粉をつけて揚げました。にんにくやカレー粉のスパイシーな風味がおいしい鶏肉の揚げ物です。ヨールグトにつけることで,鶏肉がしっとりと柔らかくなります。子どもたちにも大人気で,小さなものまで喜んで食べていました。
 ミネストローネは,イタリアの家庭料理の一つです。イタリア語で「具だくさん」という意味があるそうで,具だくさんのトマト味のスープです。具材はマカロニは豆,野菜など家庭や地方によってさまざまのようですが,いろいろな具材を煮込んでうまみや栄養のしみでたスープと一緒に食べます。給食では,にんにく・たまねぎ・にんじん・ベーコン・マカロニ・ホールトマトと,いろいろな豆を合わせたミックスビーンズを使いました。ホールトマトは果肉をよくいため,果汁を煮込むことで酸味がとんで甘みがでてきます。他にもベーコンのうまみやたまねぎのあまみ,にんにくの風味が合わさってうまみたっぷりのスープでした。こちらも子どもたちは喜んで食べていました。豆が苦手な子も他の具と一緒に食べていました。
 今日から12月です。気温もここ数日でさらに下がって冷え込むようになってきました。暖かい汁物やいろいろな食材を食べることで体の中から温めて風邪や病気になりにくい元気な体を作っていってほしいと思います。
画像1
画像2

3年 電気の通り道

画像1
画像2
画像3
 乾電池と豆電球などのつなぎ方と乾電池につないだ物の様子について学習する実験キッドを興味津々に説明書を読み熱心に設置していました。
 これからの学習が楽しみですね。

よみきかせ

画像1画像2
 おはなしの会"ぶんぶん"の方々が来て下さり,2年の教室では「おじさんのかさ」を読んでくださいました。
 「ポンポロロン」「ピッチャンチャン」という響きに雨の世界へ引き込まれるように聞き入っていました。雨音を思い出しながら想像を広げている様子でした。
 楽しいひとときをありがとうございました。

6年 音楽

 雨のうたを,旋律の響きのちがいを感じ取りながら,リコーダーで演奏をしていました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校経営方針

学校要覧

学校だより

研究

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp