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最新更新日:2025/08/03 |
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5年生 調理実習 「ゆでやさい」![]() ![]() ![]() 今回は,ほうれん草とじゃがいもを茹でる実習です。 野菜によって,水から茹でるのか,お湯から茹でるのかが違います。 調理の手順に気を付けながら,協力して進めることができました。 5年生 食べて元気! ごはんとみそ汁![]() ![]() ![]() 家庭科の学習とも合わせて,みそ汁も一緒に作りました。 お米は,普段炊飯器で炊くことが多いですが,お鍋で炊くことに挑戦しました。 みそ汁は,煮干しからだしを取り,具材の大きさにも気をつけながら作りました。 同じ分量で作っているのに,班によって少しずつ出来上がりが違うことに気付いたり,普段お家の方が作っている料理にも手間がかかっていることにも気付いたりしていました。 作ったごはんとみそ汁は,給食と一緒にいただきました。 人権学習
本日,3rdステージで人権学習を行いました。8年生は『多文化共生』を,9年生は『多様な性のあり方』をテーマに学習を深めました。友だちの言葉に耳を傾け,教材を視聴することで,いろいろな考えや価値観があることに気付くことができました。
![]() ![]() ![]() 6年 京北ふるさと未来科
6年生は学習発表会で「京北を支える林業」を発表し内容をポスターにしました。
ホームページ上の右下にある配布文書一覧から研究 「京北を支える林業」をクリックしてご覧ください。 こちらからも,どうぞ。↓ 京北を支える林業 また,ご覧いただいた方にFormsでのアンケートのご協力をお願いしています。 下記のリンクから入っていただき,回答していただければ幸いです。 アンケートはこちらです。↓ https://forms.office.com/r/dPYqUG0eZg 学年等関係なしにご自由にご覧ください。 6年担任 12月1日の献立![]() 今日は冬においしいだいこんをつかったクリームシチューでした。だいこんは京北でとれたものを使っています。みずみずしいだいこんがクリーミーなルーと合って,とてもおいしく仕上がっていました。 もう一品の「ツナとひじきのソテー」は,小松菜も一緒にソテーしていて,しっかり鉄がとれる献立です。よい血液を作るために鉄は大切な栄養素なので,給食では献立を工夫して鉄がとれるようにしています。苦手な食材の組み合わせかなと思ったのですが,「ツナとひじきがあっていておいしかった」「味付けが良かった」という感想を聞いて,おいしく食べて,栄養を補給できたことをうれしく思いました。 6年 国語科「漢字学習の秘伝」![]() ![]() 「線の数や点,つき出るのかつきでないのかなどの漢字そのものの形をしっかり見ること」と「色々な読み方ができる感じは注意すること」と 「送り仮名のある漢字は例文などを自分で考えて練習すること」が大切だとまとまりました。 そのことを意識してクラスで漢字クイズを出して「どっちだったかなあ。」や「この漢字間違えやすいよね。」などつぶやきながらクイズに答えていました。 6年 体育科「ラインサッカー」![]() ![]() ![]() ラインマンをうまく生かしパスを出したり,シュートを狙ったりして楽しんでいます。 子ども達からは「ナイス!」や「ドンマイ!」といった声かけが多く聞けるようになり,とてもいい雰囲気で学習が進んでいます。 6年 外国語科「This is my town」![]() ![]() ![]() 今まで相手に京都や京北のことがわかってもらえるように英語でスライドを作ってきました。 少し緊張していた様子でしたが,パフォーマンスチャレンジも回数を重ねるごとに子ども達の英語の会話量が増えていることに驚いています。 たくさんの人が相手の目を見てはっきりした声でやり取りができました。 |
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