京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up56
昨日:54
総数:615985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月22日(月)〜8月25日(日) 始業式8月26日(月)8:30〜 参観日8月29日(木)全学年9:35〜10:20

たけのこ1年生〜じんとりあそび〜

画像1
画像2
体育の学習では,じんとり遊びをしています。

くねくねしたコースでどんじゃんけんをしたり,
守備と攻撃に分かれて,しっぽをとる遊びをしたり
はじめてする遊びもありとっても楽しんでいます!

「もっとやりたい〜」と絶賛じんとりあそびに
ハマり中のたけのこ1年生です!!!

たけのこ1年生〜ひきざん(2)〜

画像1
画像2
くりさがりのひきざんカードに取り組んでいます!

自分一人で何度も何度も練習したり,
ペアになってクイズを出し合ったりしています。
今はまだ計算に時間がかかっていますが,
おうちでも練習して,頭の中で少しづつ
計算できるようになってほしいです!

おおきさくらべや,かあどとり,なかまあつめを
するのも楽しみです!


たけのこ1年生〜食の学習〜

画像1
画像2
画像3
たけのこ1年生にとっては2回目となる
食の指導がありました!

今回のテーマは,「牛乳について知ろう」です!
牛乳には,きんにくや歯をつくったり,
血液や骨をつくったりするミルクマンがいることを
知りました!

毎日牛乳を飲んでいるから,みんなの体は
ミルクマンでいっぱいですね!

これからも牛乳がおいしく飲めるように
ミルクマンのおももりをもらいました!
大切に握りしめて今日も牛乳いっぱい飲みました!


おひさま 人権作文発表会

1から6年生までの人権作文をビデオで視聴しました。
真剣に視聴し,以下のような感想を交流していました。

なかよし たのしいです。
ありがとうがうれしくなってきます。
みんななかよくね ありがとうってうれしい。
1年生の「仲間に入れる」っていう言葉が良いなと思いました。
僕も仲間にいれてほしいな。
作文発表会で他の学年の顔が見れて楽しかった。(素敵でした。)
仲良くするのがとっても心が嬉しい気持ちになると思いました。
海外で生まれて育った友達がいることに驚きました。英語が喋れなくても助けてもらえるとは。優しいなと思いました。
心がぽかぽかありがとうは嬉しいことばです。

たくさんの感想を書いて発表していました。

3年 リコーダーの学習

2年生の学習でも,けんばんハーモニカや歌唱で親しんできた「山のポルカ」の音楽ですが,3年生では,リコーダーでも演奏できるようになってきました。

指づかいが上手になり,美しい音色を教室に響かせてくれています。
画像1
画像2
画像3

3年 民話を紹介しよう

国語で「三年とうげ」の学習をし,いろいろな外国の民話を読んでみました。

その中で,自分が紹介したいものを選び,物語の組み立てを考えてあらすじを説明し,グループの友だちに紹介しました。
画像1
画像2
画像3

【6年】ジュニア京都検定に向けて

画像1画像2
12月1日(水)にジュニア京都検定があります。

テキストを読んだり,過去問に挑戦したりして

検定にそなえています。

自分達の住む町について知る,

とてもいい機会なので,しっかり勉強をして

臨んで欲しいと思います。

【6年】桃山ピッカピッカデー!

画像1
今週から桃山ピッカピッカデーが始まりました!

日頃から一生懸命取り組んでいる掃除ですが

より意識を高めて取り組んでいきたいですね。

児童会の子ども達による説明のビデオを見て

みんなの思いを一つにすることができました。

【6年】国語「日本文化パンフレット」

画像1
画像2
画像3
日本文化のパンフレットが完成しました。

選んだ日本文化の良さが伝わるように

工夫しながら作りました。

友達の作ったパンフレットにも

興味津々な様子です。

【6年】給食指導

画像1
今日の給食指導では,

「さばのカレー揚げ」に使われている

調味料を当てるクイズを出してもらいました。

よく味わうと,使われている調味料の味が分かりますね。

砂糖が使われているかどうかが

難しかったようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp