京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up41
昨日:54
総数:615970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月22日(月)〜8月25日(日) 始業式8月26日(月)8:30〜 参観日8月29日(木)全学年9:35〜10:20

3年【学習発表会】

画像1
画像2
 子どもたちが,一から構成,内容を考え何度も何度も練習を重ね,話し合い今日までやってきました。当日も緊張しながらも,お家の人の拍手に安心し,楽しんで発表を行っていました。

4年 社会見学 「琵琶湖疏水を訪ねて」4

 昼食のあとは,南禅寺水路閣やインクラインなどの名所巡りに出発です。

 南禅寺水路閣では,水路閣の上にものぼり,実際の水の流れを目の当たりにして「結構流れが速いな。」「こんなところまで琵琶湖の水が流れるようにしてすごいな。」などなど,先人の知恵と偉業に感心していました。

 田邉朔郎さんの銅像と殉職者の碑を見学したあと,インクラインを実際に歩きました。

 社会見学を通して,大変学びの多い一日になりました。また,みんなの笑顔が溢れ,楽しい思い出がいっぱいできました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学 「琵琶湖疎水を訪ねて」3

 琵琶湖疎水記念館のあとは,「おなかすいた〜。」「早く食べたい〜。」…と,お隣の動物園に場所を移してお楽しみのおべんとうタイムです。

 「好きなものばっかり入ってる。」「デザートは,りんごだよ。」「おいしい。」と,友達とおしゃべりを弾ませながら,おべんとうを食べる顔がとても幸せそうでした。

 おべんとうタイムのあとは,チンパンジーの群れに興味津々の子ども達。子どものチンパンジーと大人のチンパンジーのやり取りを,歓声をあげながら見ていました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学 「琵琶湖疎水を訪ねて」2

 伝統産業ミュージアムのあとは,琵琶湖疎水記念館です。社会科の学習で,用水の建設について学習してきた子ども達ですが,琵琶湖疎水記念館の映像や資料・道具・模型などを見学して,さらに理解を深めている様子でした。

 
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学 「琵琶湖疏水を訪ねて」1

 今日は,待ちに待った社会見学の日。4年生全員で「琵琶湖疎水」の学習に行ってきました。久しぶりの校外学習で,お天気にも恵まれ,気持ちの良い一日となりました。

 学校を出発して,まずは,電車に乗って蹴上駅まで。そこから伝統産業ミュージアム,琵琶湖疎水記念館,京都市動物園,南禅寺水路閣,田邉朔郎像,インクライン等を巡りました。

 伝統産業ミュージアムでは,総合の学習で調べた「伝統工芸品」の本物を目の前にして,一つひとつの工芸品に見入っていました。また,見学メモを熱心にとり,新しい発見がいっぱいのひとときになりました。
 

画像1
画像2
画像3

【6年】ジュニア京都検定

画像1画像2
ジュニア京都検定を受検しました!

問題は全部で30問。

20分という時間の中でしたが,余裕をもって

取り組んでいる様子でした。

今年は発展編に取り組んだので,

去年よりも詳しく京都について知ることができました。

3年 学習発表会の思い出

学習発表会の練習から本番まで,応援していただき,あたたかく見守ってくださってありがとうございました。

子どもたちにとって,とても心に残る学習のひとつとなりました。


画像1
画像2
画像3

たけのこ1年生〜じんとりあそび〜

画像1
画像2
体育の学習では,じんとり遊びをしています。

くねくねしたコースでどんじゃんけんをしたり,
守備と攻撃に分かれて,しっぽをとる遊びをしたり
はじめてする遊びもありとっても楽しんでいます!

「もっとやりたい〜」と絶賛じんとりあそびに
ハマり中のたけのこ1年生です!!!

たけのこ1年生〜ひきざん(2)〜

画像1
画像2
くりさがりのひきざんカードに取り組んでいます!

自分一人で何度も何度も練習したり,
ペアになってクイズを出し合ったりしています。
今はまだ計算に時間がかかっていますが,
おうちでも練習して,頭の中で少しづつ
計算できるようになってほしいです!

おおきさくらべや,かあどとり,なかまあつめを
するのも楽しみです!


たけのこ1年生〜食の学習〜

画像1
画像2
画像3
たけのこ1年生にとっては2回目となる
食の指導がありました!

今回のテーマは,「牛乳について知ろう」です!
牛乳には,きんにくや歯をつくったり,
血液や骨をつくったりするミルクマンがいることを
知りました!

毎日牛乳を飲んでいるから,みんなの体は
ミルクマンでいっぱいですね!

これからも牛乳がおいしく飲めるように
ミルクマンのおももりをもらいました!
大切に握りしめて今日も牛乳いっぱい飲みました!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp