京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up5
昨日:45
総数:428675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休み中も安全に気を付けて元気で過ごしてくださいね。

2年 図工 「光のプレゼント」

色セロハンを好きな形に切って透明なシートに貼ります。それを筒状にして光を当てるとどんな形や色が映し出されるのでしょうか。きれいな色のセロハンを見て子どもたちの気持ちは盛り上がり,わくわくした様子でセロハンを切ったり貼ったりしていました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語 「しらせたいな 見せたいな」

うさぎのキキちゃんを観察して見つけたことからお家の人に知らせたいことを短冊カードに書きました。今日はキキちゃんの毛の色やさわった感じについて書きました。これからも他に見つけたことを短冊に書いていきます。
画像1
画像2
画像3

2年 体育 「まねっこあそび」

コーンやミニハードル,ケンステップを使って「歩く」「走る」「跳ぶ」「跳ねる」「回る」などの動きを考えて体を動かします。グループのメンバーが交代でリーダーになって動きを考え,他の友達はそれを真似します。友達の真似をしてコーンのまわりをぐるぐる回ったり,ミニハードルを跳んだりするのはとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

1年 生活 「あきと いっしょに」

あさがおを育てていた植木鉢にビオラの苗とチューリップの球根を植えました。冬から春にかけての変化の様子を観察します。球根からはどのようにチューリップが育つのでしょう。
画像1
画像2
画像3

外国語 「What do you want?」

「How are you?」の後にgoodやangry,sadやhungry,sleepyなど自分の気持ちを伝えることができました。またcakeやbeefsteak,coffeeなど食べ物の言い方にふれました。その後,ペアでカードを使いながら「What do you want?」「I want ○○!」と会話を楽しむことができました。
画像1

朝の会

朝の会の最後に「わたしと小鳥とすずと」の詩を発表しました。初めて友だちの前で音読発表をしましたが,はきはきと読むことができていました。また,友だちの発表を一生懸命に聞く子どもたちの優しい姿がみられました。詩を発表した後,全員で音読しました。この詩に込められたメッセージ「みんなちがって,みんないい」というところを読むことで改めて考えることができました。
画像1

身体を動かそう!

体育館でダンスを踊ったり,サーキットをしたりして身体をたくさん動かしました。音楽に合わせてわかばのみんなで楽しく笑顔で踊ることができました。サーキットでは,ドリブルやシュート,平均台やジグザグ迷路,最後には大ジャンプがまっているなど,子どもたちはわくわく,ドキドキしながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 11月9日(火)

画像1
画像2
     黒糖コッペパン
     牛乳
     チリコンカーン
     ほうれん草のソテー
     チーズ

4年 総合 「モノづくり体験」

生き方探求館とローム株式会社の方に来ていただき,「半導体の光LED」を作る体験をしました。

細かい作業がたくさんありましたが,説明を聞いたり,指導してくださった方に助けていただいたりしながら全員が作ることができました。

普段はできないモノづくり体験ができました。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科「ゆでる調理」

家庭科学習で「ゆでる調理」の実習をしました。今回は,「ほうれん草のおひたし」と「ゆでいも」を作りました。じゃがいもの皮むきが大変だったようですが,自分で作ったものは特別おいしく感じたようでした。「家でも作ってみよう。」と話している人もいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/1 わ246年参観・懇談会
12/2 5-1食の学習
12/3 3年校外学習(勧修寺) 246年フッ化物洗口
12/6 人権集会 56年委員会活動
12/7 4校時授業 完全下校13:10 わ135年フッ化物洗口 SC

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp