![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:41 総数:649814 |
4年生 国語科「プラタナスの木」![]() ![]() ![]() 今日は,物語の紹介文を書きます。 200字以上250字以内という,字数制限もあります。 あらすじをずらずらと書きすぎて,あっという間に字数オーバー・・・が続出でした。 これも,経験。字数感覚が身につきましたね。 4年生 算数科「がい数とその計算」![]() ![]() ![]() まず,わられる数を・・・。 次に,わる数を・・・。 最後に,商を・・・。 わり算のがい算には,いくつもの決まりごとがあることが分かりました。 4年生 音楽科「合奏の楽しさ・・・!」![]() ![]() ![]() 重低音が重なると,「プロの音楽みたい!」と喜んでいます。 教室では,中間休みも,リコーダーと鍵盤ハーモニカの重奏が聞こえていました。 それも,ちゃんと,主せんりつと副せんりつに分かれて・・・。 来週は,いよいよ録音だよ。 図画工作科『コロコロガーレ』
図画工作科の『コロコロガーレ』の学習では,台板と枠棒に色を塗り始めました。
自分の思い思いに色を塗り重ねています。 塗り終わった子は,ニスで塗り始めました。素敵な作品へと少しずつ近づいています。 次は,いよいよくぎ打ちです。張り切って頑張ります。 ![]() ![]() 6年生 国語科「古典芸能の世界」![]() ![]() ![]() それぞれの歴史やおもしろさを,教科書を参考に,タブレットでまとめていきます。 社会科での学習もいかされていました。 6年生 算数科「アナログとデジタルを使って・・・」![]() ![]() ![]() 調べたことや考えたことをノートに。ここまでは,アナログ。 そして,ここからは,デジタル。自分のノートを撮影して,ロイロで先生に提出します。 「ふりかえり」も,ロイロで。 みんな,黙々とパソコンに向かい,パチパチと入力・・・。 教室がオフィスのようでした。 2年生 図画工作科「おもいでをかたちに」![]() ![]() 「運動会が楽しかった!」 「みんなで旅行に行ったのが思い出」 「毎日のドッチボールが楽しいよ」 など,楽しかった思い出は人それぞれ。 粘土をこねて,丸めて,ひねり出して,いろいろな技をつかいながら,自分たちの思い出を表すことができました! 6年生 「みんなで遊ぶ!」の図![]() ![]() ![]() 中庭で大繩とびを楽しんでいます。 誰かがひっかかって,みんなが「あーっ!」と倒れて,笑顔と笑い声があふれていました。 修学旅行ももうすぐです。 友だちのいいところを,いっぱい見つけてね。 6年生 社会科「江戸幕府と政治の安定」![]() ![]() その中でも懸命に生きて,社会を支えた人々。 令和の今を生きる6年生のみんなは,学んで分かった事実に対して,どんな考えをもったのかな。 心の動きや考えが,ノートにしっかりと記されていました。 6年生 算数科「比例と反比例」![]() ![]() 今日のポイントは,比例のグラフから,グラフには表れていないところの数値をどうやって求めるか・・・です。 比例の式で・・・。 グラフを延長して・・・。 表をかいて・・・。 みんなで学習すると,いろいろなアプローチの方法が見つかりました。 |
|