![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:114 総数:590841 |
人権月間によせて〜やさしさと思いやり〜
(きらめき12月号より)
今年もあと1か月となりました。子どもたちは,ミニ運動会や音楽発表会で披露した歌やダンスが頭から離れないようで,歌ったり踊ったりする様子が見られます。学校行事の力は大きいことを感じます。 5月の憲法月間に続き,12月は人権月間です。校長講話では,人権について考えることは特別なことではなく,日常の授業や生活の中で「やさしさと思やり」を身につけていることを話しました。そして,先日に行った全盲で車いすのアーティスト,山下純一さんの講演・演奏会で歌われた「イマジン」,6年生が音楽発表会,修学旅行の平和の集いで歌った「いのちの歌」を聴いてもらいました。みんなが思い合うこと,いのちの大切さが伝わればと思います。 先日,地域の方から電話をいただきました。「私は,視力が弱くて白杖を使って歩いているが,学校帰りの子どもたちが私を見てさっと道を譲ってくれた。優しさが嬉しくて連絡した。」ということでした。そのような連絡をいただくだけで心が温かくなり,子どもたちを誇らしく思いました。正直「子どもが急に飛び出してきて危ない。」「道いっぱいに広がって歩いている。」などお叱りをうけることもあります。しかし,良い行いを認め,褒めることで,さらに子どもたちは成長するのだと改めて思いました。学校でも,いいところ探しをしていきたいと思います。 ウイズコロナの時代,前例のないことが続きます。人は一人では生きていけない。いつも誰かに支えられていることを忘れず,今後も「やさしさと思いやり」で溢れる学校になるよう努めてまいります。令和3年も,本校教育活動にご理解・ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】ものと ひとの かず
算数科の学習の様子です。
問題場面を図にかいて考える学習に取り組んでいます。 何と何が置き換わったのか,子どもたちどうしで話し合い,自分たちの考えを説明したり,反応を返したりしながら交流しています。 ![]() 【1年生】校内マラソンデーに向けて
体育科の学習の様子です。
学級ごとに5分間走や大縄跳び,短縄跳びの練習にチャレンジしています。 同じペースで最後まで走りきることができるよう,続けて頑張っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】ものと ひとの かず
算数科の学習の様子です。
ロイロノートスクールを使って,自分の考えを図にかいたり,図と式を結び付けて考えたりしています。 何度も消したり書き足したりすることができることが子どもたちの前向きな姿勢につながっていると感じています。 ![]() ![]() ![]() みんなの日〜人権〜![]() 人権とは,だれもが人間らしく生きることができるということ。 「本当に一人一人大切にされているかな?しているかな?」という校長先生のお話を聞き,「一人一人を大切にするために自分たちにできることはなんだろう?」と各クラスで話し合いました。 「あいさつをしっかりする。」「困っていたら助ける。」「相手も自分も楽しく過ごせるように考えてから行動する。」などと,子どもたちは話し合っていました。 今日考えたことをもとに,自分も友だちも大切にしてほしいです。 力を合わせた大縄大会![]() ![]() これまでに休み時間にも練習をしていた子どもたちはその成果を発揮し,どのクラスも1回でも多く跳ぼうと懸命に取り組んでいました。他のクラスが跳んでいる時にも「がんばれ!」と応援し合っている姿も見られ,子どもたちは,大縄大会をとても楽しんでいました。大縄大会は終わりましたが,また休み時間などを使って取り組んでみてほしいと思います。 【二年生】大なわ大会![]() この日に向けて,クラスごとに,大なわ「大なみ小なみ」の練習をしてきました。 当日は,自分たちのクラスはもちろん,他のクラスが跳んでいるときも「がんばれがんばれ!!」と応援し合う姿がすてきでした。 今日の給食![]() ・牛乳 ・だいこんのクリームシチュー ・ツナとひじきのソテー 今日の給食は旬の大根を使ったクリームシチューが登場しました。 ルーの甘味と鶏肉や野菜のうま味が合わさり,パンによく合う献立でした。 ツナとひじきのソテーはツナ,ひじき,野菜を一緒にいためて塩こしょう,しょうゆ,砂糖で味付けをしています。 ツナのうま味がひじきや野菜に絡んでおいしく食べられました。 5年生総合的な学習の時間〜防災週間に向けて4
さて,今日の学習をどのように生かして,自分たちの学習して
伝えたいことをよりよく発信していけるでしょうか。楽しみです。 ![]() 5年生総合的な学習の時間〜防災週間に向けて3
自主防災会の皆さんと,友だちに発信することを見てもらい,
アドバイスをもらい,改善点を探すのが今日の学習のめあて でした。 ![]() ![]() |
|