![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:22 総数:261823 |
5年生 30周年記念式典
5年生は30周年記念式典で「SDG's」について学んできたことを発表しました。
難しい内容ですが,1・2年生や地域の方にも分かりやすく,楽しく伝えるようにみんなで工夫し,何度も撮影をくり返して当日を迎えました。 当日のプレゼン・劇形式の動画を見て頂いた地域の方から「感動した!」というお言葉をいただき,子どもたちはとても嬉しそうで満足げな顔をしていました。 記念品をいただいたり,ピロティの壁画を見たことで,30周年という節目を感じるとともに,教業・乾の頃から連綿と続く洛中校の地域の方々の想いも感じることができたのではないかと思います。 5年生をはじめとして洛中小のみんなが持続可能な社会の担い手として成人し,40周年・50周年の時には,地域を支える側として記念式典に来てくれたら,とても嬉しいです。 ![]() ![]() 5年 体育科
5年生は体育科でバスケットボールの学習を進めています。
6チームで,総あたりのリーグ戦にとりくんでいますが,1戦ずつ勝敗を決めるのではなく,全ての試合が終わった時の得点と失点の差(得失点差)で順位を決める形式にしていいます。 若干の実力差があったとしても,最後まで攻め,守り切る姿勢が大切です。 また,同じチームと2回対戦するので,1回目の得失点差を改善するにはどうしたらよいか?という視点で話し合いを進めていきます。 自主学習で,バスケットボールのコツを調べたり,攻撃と守備の作戦を考えたりしている人もいます。 チームスポーツなので,自分が「上手か下手か…」ということ以上に,チームとしての反省を次の試合にどう生かすか?ということを大切にしていってほしいです。 ![]() ![]() ☆1年2組☆学校の かえりみち
12月1日(水)に道徳の学習をしました。
今回の道徳のテーマは「親切」でした。 子どもたちにとっては,親切という言葉の意味が少し難しいようでしたが,授業のはじめにみんなで確認をして,話を読み始めました。 子どもたちと一緒に道徳の学習をしていると,毎回素直な心に感心させられます。 毎時間,子どもたちの考えを聴くのがとても楽しいです。 ![]() ![]() ![]() ☆1年2組☆ 30周年記念式典![]() ![]() 1年生にとっては,少し難しい話もあったようですが,5年生6年生のお兄さん・お姉さんが分かりやすく発表をしてくれたところが一番心に残ったようです。 5・6年生の発表を見ながら 「めっちゃおもしろい!」 「あっ!○○さんがいるよ。」 等つぶやきながら見ていました。 記念式典終了後には,ピロティーのモザイク画を見て 「どこかなあ?」 「○○さん,ここにいるよ!」 など,楽しんでいました。 これからも,洛中小学校を大好きだと思ってもらえるようにしていきたいと思います。 6年 開校30周年記念式典
ZOOMでも,式典中,挨拶者への拍手やおじきを忘れない,しっかりした6年生の姿を見せていました。そして,いよいよ,6年生による二条城の学習の発表になったとき,本部の大人や全校児童に観てもらっているという感覚にドキドキしている様子を見せました。幅広い世代の聞き手のことをえ,子ども達は,内容だけでなく言葉遣い1つとっても悩み考え,頑張って作り上げた作品です。子ども達がまた一段成長するとてもよい機会になりました。ご家庭でも,頑張る子ども達の様子をゆっくりご覧ください。
![]() ![]() ![]() ♪ 6年1組 活動班2
修学旅行1日目の活動班に分かれ,アスタムランドでの計画を立てました。どんな設備があるのかHPなどで細かく見ながら,「これは行きたい!」と自分達の希望をわいわいと出し合っていました。
![]() ![]() 2年生 生活「小さな友だち」![]() ![]() ![]() その場で見つけた生きものについて丁寧に解説していただきました。 なぜ,通称【ひっつきむし】のことを正式名称『ぬすびとはぎ』というのか? なぜ,木にキノコが生えるのか? などなど,たくさんおしえていただきました。 教えていただき,解説してくださった大まかなことは,模造紙に書き残してくださっています。廊下に掲示していますので,またご覧ください。 ♪6年1組 活動班
修学旅行に向けて,活動班ごとに話し合いを進めました。大塚国際美術館で,それぞれが主にどの絵画をじっくり鑑賞したいかなどを出し合い,館内の回り方を考えました。今日の道徳でも,自由行動について考える機会がありました。班での自由行動を有意義に使って欲しいと思っています。
![]() ![]() ☆1年2組☆あきを たのしもう
生活科で「あきを たのしもう」の学習をしています。
子どもたちは今まで見つけてきた「秋にしかない宝物」を使ってどのような遊びをしようか,学習を深めています。 子どもたちは 「こんなことをしたら楽しいのかな?」 「こんなことをしてみたい。」 という意欲をもって学習に取り組んでいます。 今日の学習で,実際に遊び屋さんをするために必要な材料を考えました。 子どもたちの素敵な考えをお家でも話題にしていただけると嬉しく思います。 ![]() ![]() 6年 学習発表会♪
学習発表会を参観いただいた保護者の皆様,子ども達の合奏を温かく見ていただきありがとうございました。子ども達は,会場に入ったとき,観客の多さに少し緊張感を増していましたが,演奏中,観客の笑顔や,足でリズムをとって聴いてくださっている様子にも気づき,合奏が最後に向かっていくほど演奏を楽しめたようです。
![]() ![]() |
|