京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up126
昨日:147
総数:921770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

学校だより11月

「学校だより11月」を本日配布をいたしました。
ご一読ください。

 ⇒ 学校だより11月

3年明日より「修学旅行」です

画像1
長い間,待ちわびた修学旅行がようやく実施されようとしています。
新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言の発出により今年度も延期されてしまいました。しかも2度,5月に行くはずの修学旅行が9月に延期となり次は11月となってしまい「本当に実施できるのか,みんなと修学旅行に行けるのか」と不安に思っていた人も多かったことでしょう。
正直,先生たちも夏以降の感染状況を鑑みると厳しいのではないか,学校自体が止まるのではないかと心配をしていました。しかし,ワクチン接種の浸透や感染防止対策の効果が発揮されみるみるうちに感染者が収まってきました。
学校の行事計画では,3年生の修学旅行実施を一番に考え,体育大会と合唱コンクールの実施日を修学旅行とひと月あけるようにしました。大枝中学校での最後となる各行事を実施し,この3年間コロナ感染症の影響をまともに受けてつらい思いをした,悲しい思いをした,我慢した3年生に思い出を作ってもらいたい,仲間と一緒に活動してほしいと願い大枝中学校教職員全員で知恵を出し合い考えました。それだけにこの修学旅行をみんなで成功させ思い出に残る感動的なものにしてほしいと願いますし,みんなの行動に期待をしています。   
皆さんの夢と希望が詰まった「修学旅行のしおり」がいま目の前にあります。
この修学旅行を楽しく安全なものとするためには,このしおりをしっかり読み込んでおくことが必要です。行程表や日程表はもちろん心得・諸注意,点検表,そして当然のことですが,新型コロナウイルス感染症予防に関する約束事を,しっかりと頭に入れて行動することが大切です。
「僕は,楽しかった」「私は,楽しかった」では,ダメなのです。全員が「楽しかった」と言える修学旅行にしなければいけないのです。そのためにも,お互いの気持ちを思いやり,協力し合って有意義な体験活動ができるように一緒に努力することを常に念頭に置いて行動して下さい。
一人一人が,大枝中学校の全生徒の代表として責任ある行動をとり,素晴らしい思い出となる修学旅行を作り上げていきましょう。

新旧生徒会本部役員引継式

新旧本部役員の引継式を行いました。
生徒会長のIさんからこれまで本部がめざしてきたことや取組活動について説明があったあと各同一ポストの前役員から新役員へ引継が行われました。

前役員からは,自分たちの活動をひとつずつ,丁寧に伝えていました。
新役員は引継ぎ,「当選した時は嬉しさが先行していたが,今は話を聞いて責任感が湧いてきた」と気持ちを引き締めていました。

生徒会長からは
前役員,新役員に一人ずつ,手書きのメッセージが渡されました。
生徒会本部担当の先生からは,これまで頑張ってきてくれた前役員に大きな拍手が贈られました。本当に一年間,ご苦労様でした。よく頑張ってくれました。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部役員立会演説会

画像1
10月28日に立会演説会が行われました。
14名の立候補者が大枝中学校をさらに良い学校にしていこうと決意を述べました。どの立候補者,応援弁士がしっかりとした態度で,大きな声で,堂々と発表できていました。すごく決意,思いが伝わる立派な演説会でした。

1年体育「ベースボール対決」

画像1
11月1日月曜日

こんにちは
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

10月28日木曜日に行われた1年3組対1年5組の練習試合の様子です。各クラス4チームに分かれて対戦しました。他のクラスとの試合ということで盛り上がっていました。学年の先生もたくさん応援に来られました。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
12/1 中央委員会

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

保健だより

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp