![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:1 総数:205696 |
くすのき「お皿を作ろう」(図工)![]() ![]() 「ぎょうざをのせたいな」「おかしものせたいな」などといろいろつぶやきながら作りました。 粘土にぶどうをのせられるよう穴をあけたり,おもちゃのお皿で型取りしたりと工夫しながら作っていました。 3週間ほど乾かして,窯で焼きたいと思います。 【3年】国語科「ことわざ・故事成語」
「ことわざ・故事成語」の単元の学習に入りました。
まずは,ことわざとは,故事成語とはをみんなで教科書を読んで確かめました。 その後,教科書に載っていることわざや故事成語の意味や使い方について図書館から借りていることわざの本を使って調べました。 たくさん調べて,「3年1組ことわざ・故事成語辞典」を作成していく予定です。 ![]() ![]() 音楽 曲想の変化を感じ取ろう![]() 【4年】書写「上下の組み立てに気をつけて書こう」
上下の組み立てに気をつけて,「岩山」の清書をしました。
山という文字のバランス,石の部分の形など,いろいろなところに気をつけながら,清書の作品を仕上げることができました。 ![]() 3年理科−電気の通り道
豆電球を乾電池につないで,明かりがつくのはどんなつなぎ方なのか調べました。ソケットを使う時だけでなく,使わなくても導線をつないで明りをつけることができました。
![]() ![]() 外国語 I want to go to Italy![]() ![]() ![]() うきうきタイム
たてわり遊びをしました。9班と10版とでドッヂボールをして遊びました。6年生の投げる球をうまくよけたり,チャンスに高学年の人に当てたりして楽しくすごすことができました。
![]() うきうきタイム![]() ![]() 今年度は,運動場と体育館と教室の3つの場所に分けて,たてわり遊びを楽しんでいます。教室あそびで「こままわし」をすることになったグループは,「どうやってあそぶのか,わからない。」という低学年に6年生が優しく教えていました。 初めてこまを回せた子は,「先生,見て。」と嬉しそうに報告してくれていました。 【3年】学習発表会練習![]() ![]() セリフや演奏は随分,上達しました。 自分のセリフや担当以外の時にどのような姿がかっこいいかを考えました。 「急ぎはするが,走らない。」「動き方で移動を急いでいる様子を見てもらう。」「出番でない時は静かに動かずに待つ。」 細かい所に一人一人が気をつけながら,メリハリのある発表にしていきたいと考えています。 1ねん おんがく「ようすを おもいうかべよう」![]() ![]() ![]() 階名唱するときには,誰からともなく,手で音の高さを表しながら歌っていました。 鍵盤ハーモニカでの演奏では,お互いに聴きあい「バッチリ」など,友達の音を聴いた後にアドバイスしていました。 |
|