最新更新日:2024/10/04 | |
本日:3
昨日:377 総数:635839 |
4年生 書写「文字の組み立て方に気をつけて書こう」
書写の時間に「土地」という字を書きました。
「土」という字は,縦線が文字の中心になるように, 「地」という字は,へん と つくり のバランスに 気をつけながら 書きました。 手本の形をよく見て,ゆっくりと書きました。 1年生 せいかつ「あきといっしょに」「つくりたいもの」と「ひつようなもの」をグループで意見を出し合い考え,計画書を作成しました。 6年 サプライズ大成功そのなかで, When is your birthday? と尋ね合っていた子どもたち。アリオーラ先生のお誕生日を知った日から,サプライズ計画が始まっていました。 今週は,念願のサプライズを決行しました。 みんなからのメッセージカードをお渡しし,アリオーラ先生といっしょに楽しめるミニゲームをしました。 予想以上に驚き喜んでくださった姿に,達成感を味わう子どもたちでした。 卒業までに,一つでも多くの楽しい思い出を作りたい。 学級で話し合った,今の子どもたちの思いです。 一つ達成できましたね。 【4年】隅々までこれからもみんなできれいにしていけたらいいなと思います。 【4年】ドッジボール大会白熱する試合が繰り広げられました。 【4年】京都モノづくり体験今日は,様々な企業の中でロームのLEDについてモノづくり体験をしました。 5年 小さな喜び 大きな幸せ
ふりこの動きの実験が終わってから,何人かの子どもたちが見せに来てくれました。
「先生!ストップウォッチで30秒ピッタリが出ました!写真を撮ってください!」と。 『小さな喜び 大きな幸せ』とは,このようなときに使うのか定かではありませんが,嬉しそうに教えに来る子どもたちの顔に心がきれいになった気がします。 5年 一緒に学べることの幸せ
「ふりこの動き」の実験,1往復あたり2秒かかるふりこと,3秒かかるふりこを班ごとに作っていました。
おもりの重さでふりこの速さが変わるのではなく,おもりの長さで速さが変わることを子どもたちは知っています。 体いっぱいを使ってふりこづくりをしたり,天井に吊るしたふりこづくりをしたりしてチャレンジしていました。 「ああしてみよう!」「こうしてみるとどう?」と,話し合いながら取り組む姿を見ると,友達と一緒に学べることの幸せがあるなと感じました。 Unit6 This is my town今日は,あるものとないものの両方を伝える言い方を知りペアで伝え合いました。今まで習った表現を生かしながら伝え合うことが出来ました。 日本の文化を発信しようロイロを使って写真を取り入れたり,見出しなどを工夫したりしています。どんなパンフレットが出来上がるか楽しみです。 |
|