![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:44 総数:648060 |
4年生 昼休み
今日の昼休みは,教室で
腕相撲や指相撲をやっている子がいました。 ![]() ![]() 4年生 理科「ツルレイシの絵を描こう」
今日の理科の時間は,
ツルレイシの絵を描きました。 クーピーできれいに色も塗りました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 国語「筆者の考えを読み取ろう」
「世界にほこる和紙」の学習に入りました。
伝統工芸の一つである,和紙のよさが書かれた文章を読んでいきます。 「ほこる」ってどういう意味? 「和紙」ってどんなもの? 「伝統工芸」って? と昨日,GIGA端末を使って 意味調べをしたことを思い起こした後に,今日は本文のCDを聞き, 筆者の考えが書かれているところに線を引いていきました。 ![]() 4年生 算数「概数の割り算をしよう」
今日の算数の時間は,
概数の割り算の仕方を考えました。 これで,概数の計算のすべて(足し算,引き算,かけ算,割り算)の 学習が終わりました。 概数を使うと だいたいと数が簡単に計算できるので便利です。 普段,身の回りでは,どのような場面で概数を使っているか ふりかえってみるのもよいですね。 ![]() ![]() 【4年】靴箱の様子![]() こういう一つ一つていねいにしている所,いいですね。 【4年】日本地図パズル![]() ![]() ![]() 3〜4人のグループに分かれて,勝負をしました。 5分くらいかなと勝手に思い込んでいた私は,早いグループで47ピースを協力して90秒ほどで完成させていて,びっくりしました。 今度は個人戦でやってみようかなと思います。 【4年】認知症サポート講座その7![]() ![]() ![]() 子どもたちは, 「やさしく話しかける。」や 「スマホがあれば地図を見せてあげる。」 「スマホなどを持っていそうなら,困っている家の人に電話をかけてあげる。」 「警察や近くの知っている大人の人に助けを呼ぶ。」など, 自分たちにできることを一生懸命考えていました。 今日学んだことを,地域で実践したりお家の人と話し合ったりして,「みんなにやさしいまち」づくりをしていってほしいと思います。 【4年】認知症サポート講座その6![]() ![]() ![]() 寸劇を見た後,自分たちの場合はどうすればよかったかをグループに分かれて話し合いました。 【4年】認知症サポート講座その5![]() ![]() ![]() 「段差を持ち上げるのが難しい。」や 「砂利やでこぼこした道だと,押すのが大変なんだ。」 といった気づきがありました。 【4年】認知症サポート講座その4![]() ![]() ![]() 「段差で椅子を持ち上げると,ちょっと怖い。」や「座ると見える景色がちがう。」など様々な気づきをつぶやいていました。 |
|