最新更新日:2024/10/04 | |
本日:3
昨日:377 総数:635839 |
4年生 昼休み
昼休みは 今日も 大勢で おにごっこ。
おにごっこに加わっている人数が 増えたようです。 4年生 国語「百科事典の使い方」 その3百科事典も活用できることがわかりましたね。 この時間に学んだことを活かし, 百科事典を大いに活用してください。 4年生 国語「百科事典の使い方」 その2百科事典をみての 子ども達の感想は, 「百科事典の使い方って 国語辞典と同じなんやな。」 「難しいかもと思ったけど簡単でした。」 「もっといろいろ調べてみたいです。」 などが 上がっていました。 4年生 国語「百科事典の使い方」 その1
今日は,図書館司書の先生に
百科事典の使い方を 教えていただきました。 百科事典で調べて,クイズを解いていきます。 グループで協力して 取り組みました。 1年生 生活科「楽しみだね」21年生 生活科 「楽しみだね」5年 都道府県すごろく
国語科の学習「漢字の広場4」で,都道府県すごろくを作成しています。
一人一人作成するマスは個性的で,すべて合わせて1つのすごろくになるのが楽しみです。 完成した時には,実際にしてみて楽しみます。 1年生 食の指導
今日は,食の指導がありました。めあては,「おいしいごはんのたべかたを かんがえよう。」でした。毎日食べているご飯。もっとおいしく食べるために,三角食べやご飯つぶを集めて食べることを学びました。みんなたくさん考えて発表していました。
今日の給食のご飯の食器は,ピカピカでした!これからも続けていきたいですね。 【4年】板に下書き子どもたちは素敵な作品に仕上げようと,集中して下書きしていました。 【4年】0.6÷3は?
小数×整数の学習が終わり,次は小数÷整数について考えていきます。
今日は,0.6÷3の計算の仕方を説明し合いました。 初めて出会ったわり算でも,かけ算と同じように「0.1にして考えればできそう。」や「10倍すれば整数と同じように計算できるのでは?」とこれまでの学習を生かして考えようとする姿が見られました。 見通しをもった子どもたちは,自力でどのように求めればよいか考え,お互いに説明し合うことができました。 |
|