最新更新日:2022/03/24 | |
本日:2
昨日:4 総数:300016 |
理科 「もののとけ方」 その1
理科の学習では,「「ものの溶ける量を増やすにはどうすればよいのだろうか。」という学習問題を設定し,実験を行いました。自分で予想し,どのような結果になるのか見通しを立てながら実験を行っています。
音楽の森に向けて練習中!! その1
音楽の森に向けて練習を頑張っています。合奏の練習では自分のパートに必死で演奏が速くなってしまうことが多くありましたが,周りの友だちの演奏を聴きながら必死に合わそうとする姿が見られてきました。
ワイヤーアート
図画工作科の学習で,針金を曲げたり,ねじったりしながら好きな形を思い思いに表現しています。どんな作品ができるか楽しみにしていてくださいね。
国語 その2
長い文章にも関わらず,集中して学習に取り組んでいます。
国語 その1
資料と段落のつながりを確認しながらノートにまとめています。だんだん見つけるコツをつかんできたのか,自らノートにまとめだす子どもも出てきました。
友だちと協力!!
サッカーをする上で大事なことはチームプレー!!友だちと協力して全員で「せーの!」と声を掛け合いながら立ち上がっています。「こうしたらいいんじゃない?」などみんなで声を掛け合いながら,自分のことだけでなく相手のことも考えて動く姿が見られました。
元気いっぱい体を動かしました!!
25日月曜日の3・4時間目にサンガつながり隊によるサッカーの授業がありました。朝から楽しみにしていた子どもたちは,楽しんで授業に取り組んでいました。
【6年】サンガつながり隊,福西にやってくる!あいにくの雨でしたが体育館で,終始子ども達の表情は生き生きとしていました。あっという間に時間が経ち,まだまだ活動を続けたい様子がうかがえました。 活動を終えて子ども達は,様々な人の意見を聞くことや協力することの大切さなど多くのことに改めて気付いた様子でした。 ご協力いただきましたサンガつながり隊の皆さま,ありがとうございました 4年生 百科事典の使い方をマスターする。
国語では,リーフレットづくりに取り組みます。
今日は学習計画をみんなで話し合って決めました。 その後図書室で百科事典の使い方に慣れました。 「京都の伝統工芸」について,百科事典などを使って調べていきます。 単元の終わりにどのようなリーフレットが完成するか楽しみです。 4年生にサンガつながり隊が伝えたものは…
チームビルディングの精神ではないでしょうか。
子どもたちは無意識のうちに,チームへの意識を高めていました。 「困っている友達はいないか?」 「どう行動すればよいのか?」 そんなことを考えさせてくれるつながり隊のヨッシーコーチ。 この2時間で気づかせてくれたことを,音楽の森につなげたいと思います。 サンガつながり隊,ありがとうございました。 |
|