![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:39 総数:282173 |
5年 外国語『Unit6 I want to go to Italy. 』
外国語の学習では,自分の行きたい国について,ポスターを作成してきました。
今日の授業では,作ったポスターをGIGA端末で共有しながら発表しました。 事前に言い方を練習したり,準備したりした成果を発揮して,発表する姿が見られました。 友達が紹介してくれたことで,さらに行きたい国が増えたようでした。 ![]() ![]() ![]() 5年 家庭『おいしい楽しい調理の力』
25日(木)・26日(金)に第2回目の調理実習を行いました。
今回は,切り方やゆで方,調理の手順を確認し,好みに合ったゆで野菜サラダを作りました。 前回の調理実習の時の経験を生かして,グループで分担して手際よく調理しようとする姿が見られました。 実際に調理したゆで野菜サラダは,野菜本来の甘味を味わって美味しいと感じる子もいれば,味が薄いと感じる子もいました。 今回は,フレンチソースを作りましたが,子ども達は,教科書に載っている和風ソース,中華ソース,オーロラソースも作ってみたかったようです。 今回の調理実習の経験を生かして,ぜひ家庭でも調理に取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年 社会科見学「京都タワーから発見!」![]() ![]() ![]() 大きな京都駅ビルに到着すると,天井のアーチや大階段に圧倒され,みんなずっと上を見上げていました。京都タワーでは「京都タワーチャレンジ!」ということで,大文字を探したり,平安神宮の鳥居を見つけるなど10個のミッションが出題され,子どもたちは頑張ってクリアに挑戦していました。 みんなで方角や双ヶ丘を頼りに望遠鏡で探し,花園小学校も見つけることができました。(写真は京都タワーの望遠鏡で見た花園小学校です。なんとか本館が見えました) お昼は梅小路公園でとり,食後も担任と一緒に元気に遊びまわっていました。今回,しっかりと活動できたことも良かったですが,行きと帰りの電車や京都タワーでのマナーも大変良かったです。一人一人が校外での活動で大切なことを意識して過ごすことができました。 持久走記録会にむけて![]() ![]() 12月1日の持久走記録会に向けて,ほぼ毎朝,朝読書の時間にグランドを走り, 10分間で何週走れたのかを記録していきます。 記録会本番では,低学年800m,中学年1000m,高学年1200mのタイムを計測します。自分のベストな走りができるよう,毎日の練習をがんばっていきたいと思います。 4年生 社会科見学
4年生は,社会科で琵琶湖疏水について学んでいます。
今日は,社会科見学として琵琶湖疏水記念館や南禅寺の水路閣,インクラインなどに行きました。事前に疏水について学習し,知りたいことや疑問を解決することをめあてに見学しました。 お天気にも恵まれ,美しい紅葉の中楽しく学習できました。 子ども達は疏水をたどりながら歩き,見学を通してたくさんのことを学んでいました。学んだことは新聞にまとめる予定をしています。 (保護者の皆様,早朝からお弁当のご準備ありがとうございました。) ![]() ![]() ![]() 本日実施予定の遠足について
おはようございます。
いつも本校教育にご理解くださいましてありがとうございます。 本日予定しておりました1,2年生の遠足ですが, 雨天のため,延期とさせていただきます。 予備日は,12月3日(金)です。 遠足はありませんが,お弁当は必要ですので,忘れずにお子様に持たせてください。 「ほぼ皆既」の部分月食![]() 月の直径の97.8%までが影に入り込むため、皆既月食に近い現象となります。 前回、同様の部分月食が観測できたのは、89年前とのことですが、全国で同様の観測ができるのは140年ぶりとなるそうです。 神秘的で心が躍る光景に,その場に居合わせた教職員からも歓声があがっていました。 5年 外国語『Unit6 I want to go to Italy.』
5年生の外国語では,Unit6『I want to go to Italy.』の学習をしています。
19日(金)は,友達と行きたい国とその理由を尋ね合いました。 「Where do you want to go?」 「I want go to Italy.」 「Why?」 「I want to eat Pizza.」 習った表現を使い,友達と楽しく交流することができました。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会2日目(6年)![]() ![]() 6年生は小学校生活最後の学習発表会です。時空を超えるSLに乗り,過去へタイムスリップして,小学校生活6年間を振り返るお話です。 教室での友達同士の掛け合いや,みんなで声を合わせるところなど,息の合った楽しい発表をすることができました。 合奏では『栄光の架け橋』を演奏しました。それぞれのパートがきれいに調和して,聴きごたえのある素敵な演奏でした。 6年間を振り返りながら,今日の学習発表会も小学校6年間の新たな思い出の1ページになったことと思います。卒業まであと少し,残りの日々も友達と一緒に楽しい毎日を過ごしていってもらいたいと思います。 2日間の締めくくりは,代表委員の「おわりのことば」でした。最後に6年生の代表委員がしっかりと思いを伝えることができました。 本番だけでなく,長い練習期間に学んだこともたくさんあったと思います。ぜひこれからの学校生活や,友達との関わりに生かしていってもらいたいと思います。 ご参加いただいた保護者の皆様,お忙しい中子どもたちの応援にお越しいただき,ありがとうございました。 学習発表会2日目(4年・2年)![]() ![]() 代表委員による「はじめのことば」の後,2日目のオープニングは4年生です。 4年 学習発表・合奏『未来に向かって』 幕が上がるのと同時に子どもたちの元気なボディーパーカッションで発表がスタートしました。元気いっぱい,息もぴったりでした。 その後環境学習で学んだSDGsについて,どういった取組がなされているか,また自分たちの学校での取組についても発表することができました。 詩の朗読や合奏でも全員が気持ちを一つにしっかりと練習の成果を発揮することができました。みんなの思いや熱意の伝わるとても素敵な発表でした。 2年 群読・合奏『ミリーのすてきなぼうし』 想像した自分だけの帽子をかぶり,ミリーが楽しくお散歩をします。 全員で群読しながら身振りや演奏を交えて楽しく発表することができました。ゆっくり読む事と聞きやすい声を意識しながら,普段の音読の学習の成果を出せるよう一人一人ががんばっていました。 最後はみんなの作った想像の帽子が登場しました。一人一人の個性があふれ,かわいくてとっても素敵でした。 |
|