![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:38 総数:649808 |
1年 体育科 「じんとりあそび」![]() ![]() ![]() チームで作戦会議をしたり,仲間を応援したり,一人一人がルールを守るように気をつけたりと,みんなで協力して進めることができました。 来週からは「ころがしドッチボール」です。 またチームで協力して,みんなで楽しく活動しましょう! 1年 生活科 リースを飾り付けました![]() ![]() ![]() みんなそれぞれ,素敵なリースが完成しました✨ 教室に飾ると,教室がパッと明るくなりました。 再来週に持ち帰る予定ですので,また是非,おうちでも飾ってあげてください。 4年生 図画工作科「くぎ打ちトントン!」![]() ![]() ![]() そして,玉を受け止めるように,くぎを打ちました。 やってみると,「うーん,全然入らないな・・・。」 ということで,玉の動きを考えながら,くぎを打ちました。 どんどん,作品への愛着が増しますね。 「寒〜い朝」![]() ![]() ![]() 来週は,もう,12月! 「きゃっ!」という心の声が聞こえるのは,おとなだけか・・・。 6年生は,修学旅行に行きます。 6年生も,全校のみんなも,休日にしっかり充電して,体調を整えてね。 1年生 いきものと なかよし![]() ![]() ![]() 「ウサギとテンジクネズミの違い」を見た感じやさわった感じから考えました。 飼育員さんに,ウサギとテンジクネズミ足のひみつや,しっぽのヒミツを教えてもらい,最後は交互にさわらせてもらいました。 帰る時には,「可愛くて,お家に持って帰りたい!」と呟いている子もいました。 とてもあたたかい気持ちになれた動物園での学習でした。 4年生 書写「学びを活かそう!」![]() ![]() 今日の「元気」の文字の一番のポイントは,「気」の「そり」の部分でした。 学習のまとめで,「そり」のある漢字を,鉛筆でていねいに書きました。 「汽」「風」「戦」「式」「代」「浅」「残」「感」・・・,たくさん見つかりましたねえ。 少しの意識で,文字は大きく変わりますね。 6年生から全校のみんなへ 図画工作科「おもしろポスター」![]() ![]() ![]() さっそくみんなが立ち止まり,じっくり見ています。 目のつけどころや,発想が,なかなかおもしろいです。 触れるものや,遊べるものもあります。 全校のみなさん,ぜひチャレンジしてみてね! 1年生 ウサギ・テンジクネズミとなかよし![]() ![]() ![]() 動物園では,なかよし教室に参加し,ウサギとテンジクネズミについての話を聞いたり,ふれあったりしてなかよくなれました。 ウサギとテンジクネズミ・・・優しく優しく撫でてみると,毛の感じが全然違いました。どうして,毛が違うのか・・・それにも理由があるんですね。飼育員さんから,いろいろなお話を聞きました。 1年生の子どもたちは,興味深々!直接動物と触れ合うことで,そのぬくもりを感じ,なかよくなることができました。 4年生 算数科「小数のかけ算とわり算」![]() ![]() ![]() 小数の部分を100倍して,あとで100でわる・・・。 小数点の位置がいくつ動くかがポイントですね。 最後の適応題では,たくさんの子が自信をもって挙手していました。 4年生 社会科「琵琶湖疎水」![]() ![]() ![]() 東京と京都の町の様子を比べながら,そのわけを考えています。 当時の東京と京都が,こんなにも違う・・・。 背景やわけが見えてきました。 |
|