![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:24 総数:591743 |
たてわり遠足の答え合わせ
たてわり遠足の答え合わせをしました。
正解するごとに喜ぶ1年生。 優しい表情で見守る6年生。 どちらもかわいらしかったです。 しかし,教室にいた全班が不正解した問題が!! 「どんぐりころころ ・・・あとに続くのは?」 正解は子どもたちに聞いてみてください。 ![]() 理科だより5年「水にとけた食塩の重さ」
・100グラムの水に10グラムの食塩をとかす。
・食塩はとけて見えなくなる。 ・食塩の重さはどうなると思うか? 全体の重さはどうなるか? ・110グラムになる。・・・一番多い ・110グラムより少し軽くなる・・・何名かいました。 ・110グラムより重くなる・・・0人 一滴でもこぼしたら,実験結果が変わってきます。 「今日の実験は一滴勝です。」と話して実験を始めました。 みんなとても真剣に実験に取り組みました。 答えは,「水にとけても食塩の重さは変わらない。」 ちょっきり110グラムになり,ガッツポーズをしている児童もいました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】自分のイニシャルカードを渡そう!![]() ![]() ![]() 【1年生】じどう車くらべ
国語科の学習の様子です。
まちで働く自動車の「しごと」と「つくり」を読み取り,ワークシートにまとめています。 「じどう車ずかん」をつくるという目的意識をもち,意欲的に学習に取り組む姿が見られます。 ![]() ![]() ![]() 朝の読み聞かせ 1年
PTA読み聞かせの会による教室での読み聞かせが久しぶりに再会しました。本日は,1年生4クラスで朝読書の時間に読んでいただきました。
1年生は,本の世界に入り込んでいたようで,ページがめくられる度に,いろいろなつぶやきが聞こえてきました。 明日は,2年生に読んでいただきます。ありがとうございます。 ![]() ![]() 【5年】 音楽発表会に向けて
体育館での学年練習が始まりました。本番までに,体育館で練習する機会は少ないです。限られた時間で,自分たちができることをがんばります!
![]() ![]() ![]() 【5年】 図工「糸のこスイスイ」
「電動糸のこ」を使いました。みんな慎重に板を動かし,「電動糸のこ」を使って板を切ることができました。切れたたときは,みんなとてもうれしそうでした。
![]() ![]() ![]() 【5年】 算数「面積」
面積の学習では,平行四辺形や台形などの面積を今までの学習を生かして,工夫して問題を解くことに挑戦しました。図形の形を変えたり,図形をいくつかに分けたり,子どもたちは試行錯誤して問題を解くことができました。
単に公式を覚えるだけでなく,どうしてこのような公式になるのかをしっかり話し合うことができました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】音楽発表会に向けて![]() ![]() 4年生は,オーラリーの合奏と,総合的な学習の時間で学んだ,岩倉の伝統的な踊りである岩倉史踊を踊ります。 岩倉史踊では,岩倉の伝統を引き継ごうという強い思いで練習に励んでいます。 練習の始まりと終わりには,音楽発表会実行委員の子どもたちが,今日の練習のめあてや振り返りを話してくれました。 音楽発表会を,みんなで心を一つに大成功させようという熱い思いがみんなに伝わり,学年の団結へとつなげてくれました。 残りの練習も引き続き,本番に向けて頑張っていきたいと思います。 【4年生】トントンギコギコクリエーター
図画工作科「ギコギコトントンのクリエーター」の学習では,のこぎりで木を切ったり,くぎやボンドで組み合わせたりして,自分の思いにあった作品を作っています。
のこぎりで木を切ることに少し苦労をしながらも,段々と作品ができあがってくると「見て!できてきたよ!」と嬉しそうにしていました。 子どもたちは,完成をとても楽しみにしています。 ![]() ![]() |
|