京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up4
昨日:23
総数:631481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会、ありがとうございました

1年生 『秋まつり』2

画像1
画像2
画像3
 「いらっしゃいませ〜☆」と元気にお客さんを

 呼び込んでいました。2年生に楽しんでもらえるようにと

 看板を使ってわかりやすく説明したり,景品をあげたりしていました。

 2年生たちは,とっても嬉しそうでした。

1年生 『秋まつり』 1

画像1
画像2
画像3
 1年生が,『秋まつり』に2年生を招待しました。

 「どんぐりごまや」「がっきや」「まとあて」など,
 
 他にもたくさんの「お店」がありました。

6年生 野菜炒めを作ったよ!

6年生は,家庭科の調理実習で「野菜炒め」を作りました。

ソーセージといっしょに炒めて,塩とコショーで味付けをしました。

たくさん出来上がりましたが,どのグループもぺろりと完食でした。
画像1
画像2
画像3

3年生 電気を通すかな?

3年生は,理科の学習で豆電球,電池,導線を使ってペアで協力して「電気を通すもの」と「電気を通さないもの」を調べました。

実験の後は,結果を出し合い,結果や気づいたことをもとに全体で考えをまとめました。
画像1
画像2

5年生 『かがやきタイム』

画像1
 今日の『かがやきタイム』では,自分たちの

 未来予想図をかいてみました。

 「30歳の自分は,どんな仕事をしているのかな?」

 「どんなところに住んで,どんな風に過ごしているのかな?」

 「中学校を卒業したらどうするのかな?」

 など,自分たちの未来についてじっくり考えました。



画像2

3年生 1年生に読み聞かせをしたよ

最後には,1年生が心に残ったお話の感想を伝えてくれました。

1年生に優しく読み聞かせをする3年生の姿は,頼もしく思えました。


1年生のみんな,一生懸命聞いてくれてありがとう。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語科

3年生は国語科の話し合いの学習で,1年生に喜んでもらうためにできることについてグループで話し合っていました。

17日には,実際に1年生に読み聞かせをしました。

楽しい絵本を読んでもらった1年生は笑顔いっぱいでした。

長いお話も1年生が集中して聞いてくれて嬉しかったね。
画像1
画像2
画像3

4年生 花一輪(2)

最後には社会福祉協議会の方々にお礼の気持ちを伝えて,お別れしました。

今後とも,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

4年生 花一輪

醍醐西小学校では,毎年4年生が社会福祉協議会の方々と一緒に地域にお住いの方にお花をお渡ししています。

今年も16日におうちを訪ねて,あいさつのあとお渡ししました。

とても喜んでいただき,子どもたちも笑顔いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

3年生 教育実習の先生と!

15日の月曜日に4週間の教育実習が終わりました。

3年生は,勉強を教えてもらったり,たくさん一緒に遊んでもらったりした先生との
お別れのお楽しみ会をしました。

先生との思い出の動画を見て,みんなからのメッセージを渡しました。

そのあと,一人一人にお手紙をもらって,すごく喜んでいました。

素敵な先生になってくださいね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp