京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:205401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

5年 家庭科 整理・整頓とは

画像1
画像2
 「物を生かして住みやすく」で,整理・整頓の意味や手順について学習しました。実際にグループに乱れているお道具箱を用意して,整理・整頓してもらいました。
 「これはよく使うから手前に置いた方がいいよ」「大きい物は下に置こう」「これは全然使わないから処分かな」など,相談しながら整理・整頓しました。
 ほとんど同じ道具を入れたお道具箱でしたが,どの班も違った配置になっていました。各班の工夫したところも聞きましたが,様々なポイントを考えていました。

【3年】体育科「ハンドベースボール」

画像1
ハンドベースボールの学習も3回目です。

学習の進め方,ルールにも随分と慣れてきたようです。

ランナーがいる時の守り方を意識しながら,守っている子たちがたくさんいました。
また,打つ方でも,守る人のいないところを狙って打つなど,攻め方守り方に工夫が見られるようになってきました。

【3年】算数科「式と計算」

画像1
画像2
画像3
「式と計算」では,( )を使って一つの式に表して,べつべつに考えたり,1組にして考えたりしました。

「( )を使うと分かりやすい」「( )を使うと式をまとめられて便利」などふりかえりにも( )を使って考えるよさを感じられた子たちが多かったです。

普段から( )を使っていくとよいことを意識しながら,他の学習にも活かしていってもらいたいです。

1ねん 100さつどくしょ

画像1
1年生14名,100冊を達成しました。
校長先生からいただいた大きな賞状。
それを見た子ども達は,拍手喝さいでした。
ここからは,記録に挑戦です。

【3年】算数科「式と計算」

画像1
画像2
画像3
べつべつにして考えたり,1組を作って考えたりして,文章問題の答えを考えました。

立式の理由や考え方をノートにしっかりと自分の表現でまとめる様子がたくさん見られます。

続けて取り組むことで,自分の考えをノートに書く力が最近ついてきているなぁと感じています。


1ねん 学しゅうはっぴょうかいにむけて

画像1
いよいよ,もうすぐ本番を迎える学習発表会。練習の様子を動画にとり,みんなで見てみました。
見終わった後,「2回しか大きな声で言えてなかったので,次は(自分のセリフ)全部大きな声で言いたい。」「セリフがない時,フラフラしているのでかっこよくしたい。」など,自分の課題を見付けていました。
本番での100点以上を目指して,頑張っている1年生です。

1ねん さんすう「ひきざん(2)」

13−4の計算の仕方を考えました。
それぞれが図や言葉で,計算の仕方をノートに書いていきました。
一人一人で考えた後は,ノートをテレビ画面にうつし,自分の考えを言葉で説明しました。
最後には,13−4もこれまでの計算の仕方と同じように,10のまとまりから引けばいいことに気付けました。

画像1

【3年】5分休憩の使い方

画像1
授業の合間に5分休憩があります。

子どもたちはその時間を活用して,鉛筆を削ったり,トイレを済ませたり。

ふと机に目をやると,次の時間の学習の用意がばっちりの人が何人も。

自分から,次のことを考えて行動できる,素晴らしいことだと感じました。
新しい学習に向かおうとする姿勢が素敵です。
画像2

4年ー学習発表会に向けて

雨音が響く体育館で,練習をしました。はっきりと聞こえる場面も多くなってきました。学習発表会当日は,緊張して声が出にくくなるものですから,練習でしっかり声をだすことを頑張っています。「ごんぎつね」の劇や歌や演奏に期待してください。
画像1
画像2
画像3

3年ー学習発表会に向けて,

いよいよ今週,金曜日の学習発表会に向けて,仕上げに入ました。歌やリコーダーの演奏も,さらに磨きをかけて発表しますのでご期待ください。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp