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最新更新日:2025/07/22 |
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6年 算数 比例と反比例
今日は,前の時間に習った反比例のきまりを使って
「24Kmの道のりを行くとき時間は時速に反比例するかどうかを調べましょう。」という問題に取り組み反比例しているかそうでないかを説明し合いました。 ノートに友達を納得させるような表や図なども使った説明を書き,見せながら説明し合いました。クラス全員に説明をする際には,多くの児童が前に出て説明ができました。 ![]() ![]() ![]() 5年 算数 「分数 2」
5年生は,今日から「分数2」の学習に入りました。
2Lのジュースを3等分した時の1つ分は何Lになるのかを考えました。 2÷3で答えが出せることはわかるのですが0.666…小数では割り切れず,分数で表したいけれど,さて何分の何になるのか・・・絵や図を描いて考えたり,小数を分数に変えようとしたり,試行錯誤していました。 結局2/3で納得した子どもたちでしたが,なぜそうなるのかみんなで考え,説明し合い,そして納得することが大切ですね。 ![]() 6年ナップサックづくり![]() ![]() ![]() 11月26日授業参観・懇談会![]() 2年生 生活科2![]() ![]() ![]() 2年生 生活科1![]() ![]() 高雄にあるお店にインタビューをしに行きました! 最初は緊張していた子どもたちも,帰るころには 「楽しかったー!」「こんなの見せてもらったよ!」などと とても満足そうに学んだ事をお話してくれました。 −海外の友達とつながったよ−Zoomで学校間交流(海外編)![]() ![]() ![]() 参観・懇談 11月24日![]() ![]() ![]() 2くみのようす【ニンニク】![]() ![]() ![]() 小さな巨匠展の制作を始めました。畑を作る予定ですが,すてきな野原が出来上がってきました。 6年 算数 「比例と反比例」
今日は,ロイロノートを使って問題作りと,解説づくりを行いみんなで解き合いました。
比例する2本の直線のグラフから読み取れることを使って問題を作ります。 解説では,式や文章で表した児童もいれば,グラフへの書き込みを写真に撮って解説を付け加える児童もいました。 みんな問題を解いたり,友だちに答えの解説したり,とても楽しそうに学習していました。 ![]() ![]() ![]() |
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