![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:35 総数:428162 |
6年 図工 「版画」
6年生は修学旅行で犬山城を訪れたことから,自分が選んだ日本のお城を版画にしています。下描きをしている人も,彫刻刀で彫り始めている人もいます。6年生らしく細かい部分も丁寧に彫っていました。
![]() ![]() 外国語 「英語で遊ぼう」
ALTの先生と自分の気持ちを聞いたり話したりした後に,各学年に分かれて学習しました。好きな食べ物が何か「I like ○○!」と自分の気持ちを伝える学習と,「What time do you get up?」と友だちに質問する学習をしました。「これは英語でどうやって言うの?」とわからないことは質問し,何度も発音練習する姿がみられました。
![]() ![]() 今日の給食 11月29日(月)![]() ![]() 牛乳 厚あげの野菜あんかけ キャベツのかきたま汁 6年 国語 「カンジー博士の漢字学習の秘伝」
カンジー博士にさずけてもらった「漢字学習の三つの秘伝」を思い出しながら,同音異義語や複数の読み方がある漢字,送りがなに気をつけて練習問題に取り組みました。
![]() ![]() ふれあい参観 「くりのみ」
道徳の時間に「あたたかい心」について考えました。自分のことしか考えられていなかったきつねと,相手のことを思って2つしかないくりを1つあげたうさぎの優しさに気づくことができました。学校や家での生活の中でたくさんの「あたたかい心」が溢れていることに改めて感じることができました。
![]() ![]() 6年 社会 「渋染一揆」
渋染一揆は百姓や町人とは別に身分上きびしく差別されてきた人たちが,自分たちの利権を守るために,今までのように武力に訴えるのではなく言論で解決しようとした一揆であったことに気づきました。
![]() ![]() ![]() 4年 道徳 「車いすの青春」
体に障害をかかえることになった主人公みきさんが,心無い言葉を投げかけられたときの気持ちを考えることを通して,体の不自由な人と接するときにどんなことを大切にすればよいのかについて考えました。
![]() ![]() 2年 学活 「自分の考え みんなの考え」
「おにごっこは男の子が得意だ」「宿題はあったほうがいい」などの質問に「とてもそう思う」「そう思う」「あまりそう思わない」「そう思わない」で答えます。結果の棒グラフを見ながら理由を交流することで,いろいろな考えがあることやお互いの考えを認め合うことの大切さに気付きました。
![]() ![]() 3年 音楽 「いろいろな音のひびきを感じとろう」
今日は『パフ』という曲のリコーダー練習をするために「レ」と「ド」の指使いを確認しました。
お隣さんとペアになって,「レ」と「ド」の指使いの写真を撮ってもらい,ロイロノートのパフページに貼り付けました。 まだまだ小さい手では「レ」と「ド」が難しい子ども達,でも「吹けるようになりたい」という積極的な意欲を感じることができます。 少しずつ練習を重ねていき,楽しい『パフ』を演奏できるよう頑張っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 11月26日(金)![]() ![]() 牛乳 ボルシチ ごぼうのソテー |
|