最新更新日:2024/10/03 | |
本日:156
昨日:150 総数:1275003 |
歴史学習が始まりました【6年生】
政治に関する学習を4月から進めてきました。政治に関する学習が終わって,歴史学習がスタートしました。歴史学習を楽しみにしていた子が多く,意欲的に学習に取り組んでくれることを期待しています。
5年 覇気HAKI メダカがきたよ
広いオープンスペースに大きいたらいに入っているメダカたち。子ども達はまだかまだかと首をながーくして待っていました。マイペットボトルにオス1匹とメス1匹が入っています。朝,教室に入り,学習の準備ができた子たちはすぐ,メダカの元へ。話しかけている子ども達。これから,もっと暑くなると,水温も上がります。子ども達も生きてほしいから授業が終わるたびに観察します。メスがたまごを産んでくれるといいね。
2年 学活 タブレット学習
タブレット学習,進めています。
初めはIDやパスワードを打ち込むだけでかなり時間がかかっていましたが,最近になると長いパスワードを覚え,紙がなくてもログインできる子もちらほら。さすが今の子どもたち!と思えるぐらい成長が早いです。この調子でどんどん慣れていってもらいたいと思います。 4年東山探究 1年生に自己紹介をしよう
東山探究「リーダープロジェクト」の学習で,たてわり活動を少しずつ始めています。
「たてわり班の中でも,まずは1年生に知ってもらったほうが,1年生も安心すると思う。」 との意見から,1年生に自己紹介をするための準備を今日まで進めてきていました。 1年生の前に行くとみんなうれしくて自然と笑顔になって自己紹介をしていました。 最後には, 「かわいかった。」「うれしい。」「これからももっとがんばっていきたい。」 と満足げな表情で学習を振り返っていました。 GIGA端末どんどん使っています。社会
社会の地形図の学習でGIGA端末を駆使して活動を行いました。写真資料に示した場所は地形図上どこの位置になるのかなど,ロイロノート上で,配布された資料を拡大させて,熱心に生徒どうしが意見のやり取りをしていました。
言葉の花束【6年生】
「言葉の花束」第3弾をお届けします。今回は,「友達とは,あなたの欠点を愛してくれる人のこと」です。この言葉は,スヌーピーの作者であるチャールズ・M・シュルツの言葉です。この言葉に込められた意味について6年生のみなさんにも考えてもらいたいと思います。
「いけないことをしよう。」と,誘ってきた友達がいたら,「あかん!やめとき!」と言えますか。いけないことと分かっていてもなかなか言えない・・・と思う人もいるでしょう。中には,「楽しそう」と,思い一緒にやってしまう人もいかせんか。本当の友達とは,「あかん!やめとき!」と言える関係です。,「楽しそう」と,思い一緒にやってしまう内は,本当の友達ではないと思います。9年間過ごす仲間です。本当の友達を見つけてほしいです。 1年 図画工作科 「はこでつくったよ」
図画工作科の「はこでつくったよ」では,家から持ってきた箱や筒を使って動物や乗り物を作りました。「どの箱とくっつけようかな?」「目はどうやってつけようか?」と一人一人自分の好きなものを楽しそうに作っていました。椅子の上に立ちながら箱を積み上げた高いタワーや大きなロボットを作った子もいました。
箱やボンド,マジック等ご用意くださり,ありがとうございました。 テスト勉強がんばっています【6年生】
テストに向けて,まとめ学習をしています。静かな空間の中で教科書を読みながらまとめています。緊張感のある雰囲気でした。さすが6年生!
2年 図画工作 しんぶんしとなかよし
5,6時間目に,新聞紙を触った感じを楽しみながら思いついたことを形にしました。
まるめたり,ねじったり,ちぎったり・・・自由に表現をして楽しんで活動しました。 マント・花束・かっこいい帽子・かわいい腕輪と創造豊かにいろんなものを作りました。 新聞紙を素敵な飾りに変身させる子どもの発想力に感心しました。 7年生 いつでもどこでも
【靴の乱れは心の乱れ】7年生になって学年集会で共通理解したことです。学年の下駄箱やトイレのスリッパはいつも気持ちよくきれいに整えられています。美術の授業は,第二学舎の美術室で行います。その時でも,靴はきれいに並べられていました。
〜いつでも どこでも 誰とでも〜とてもすてきな習慣ですね♪ |
|