最新更新日:2024/11/01 | |
本日:46
昨日:71 総数:871528 |
たし算とひき算のひっ算(1)数の位をそろえて計算するよさに気づき,練習問題にも意欲的に取り組んでいました。 4年 社会科「くらしと水」 1・3・5組みんな琵琶湖の水と水道水を比べて,たくさんの意見を交わしました。 「琵琶湖の水の汚れは,どのようにして,わたしたちのもとにとどくきれいな水になるのだろう」という学習問題をたて,これからの学習を進めていきたいと思います。 【5年 社会科「国土の気候の特色」1組 「あたたかい土地のくらし」 3組・5組】…2日目社会科では,3年生では自分たちのくらす町について,4年生では京都市についてと学習する地域を広げており,そして5年生では日本の国土について学習を進めています。 本日の授業では,その国土と気候の関係について話し合ったり,あたたかい気候の中で生活している沖縄県の様子について話し合ったりしました。資料からわかることを発表したり,そこから考えたそれぞれの意見を交流したり,よく考えて意欲的に取り組む姿が見られました。 【1年生】算数科 いくつといくつ 1・3・5組
昨日に引き続き,今日は1組3組5組が算数科「いくつといくつ」の学習で,「10」という数について考えました。
「10は,いくつといくつになるかをしらべよう」というめあてで,10個のおはじきをはじいて,円に入ったおはじきと,入らなかったおはじきの数を数えました。 6月に入り,ひらがなの学習も全部終わりました。一生懸命ひらがなのおけいこをしたり,新しいことに挑戦したりしています。小学校のリズムにも徐々に慣れ,元気いっぱいの1年生です。 次は,集めていただいた箱を使っての形の学習です。ご協力ありがとうございました。 4年 社会科「くらしと水」 2組・4組「琵琶湖の水は濁って汚いのに,水道水として使う水は何できれいなんだろう。」 「琵琶湖の水は,どのようにして私たちのところに運ばれてくるのだろう。」 みんなで話し合ったことをもとに学習問題をつくり,解決に向けて学習していきたいです。 算数科 「計算問題がんばっています」
「引き算は丸を書くとわかりやすいね」
「あまりがあるから筆算で計算してから答えを書こう」 7組の子どもたちは,「一人でがんばってやりきるぞ!!」を目標に計算問題を解いてきました。たくさんの問題を解いていくことで,問題の解き方が分かり「できるようになったよ」や「先生,算数って楽しいね」と言いながら嬉しそうな顔をしています。子どもたちの笑顔を見ると担任の私たちも笑顔になります。これからも一人でできた喜びをたくさん味わってほしいと思います。 たし算とひき算のひっさん(1)数をたてに並べ位をそろえて,計算する良さに気づき,練習問題にも意欲的に取り組んでいました。 7組 算数科「すごろくをしよう」算数科 いくつといくつ
1年生では,算数科「いくつといくつ」の学習で,「10」という数について考えました。
「10は,いくつといくつになるかをしらべよう」というめあてで,10個のおはじきをはじいて数を数えるあそびや,数図ブロックを使った遊びなどを通して「10」について考えました。 「5と5で10です。」 「2と8で10です。」 というように,ゲームを楽しみながら「10」という数について確かめることができました。 これからも,遊びを通して数に親しみ,算数的なものの見方の素地を育てていきたいと思います。 【5年 社会科「あたたかい土地のくらし」2組・4組】…1日目
5年生では,社会科「あたたかい土地のくらし」の学習で,「沖縄の気候の特色」について考えました。「あたたかい気候をどのようなことに生かしているのか」について,資料をもとに考えていきました。
「1年を通して気温が高いという気候に合った特産物を栽培している。」など沖縄の気候と関連付けながら話し合っていました。 資料から必要な情報を読み取り,自分の考えをもち,伝え合う姿がたくさん見られました。 |
|