京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up5
昨日:127
総数:283591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜     令和8年度入学生 就学時健康診断 11月19日(水)受付13:50

6年 京北ふるさと未来科「歴史の扉を開こう」

画像1
画像2
画像3
社会科でも歴史学習をしていますが実は京北にも何千年も前から確かに人が生活を営んでいたことがわかっています。

今回はゲストティーチャーを招いて,京北で発掘された出土品に触れながら京北の歴史の扉を開き始めました。

子ども達は,実物を見て恐る恐るさわりながらタイムスリップしているようでした。

前期3組 日付けの読み方

画像1
画像2
画像3
 毎月1日〜10日までは,「ついたち」「ふつか」・・・などと,特別な読み方をします。毎日の朝の会で声に出してはいるけれど,自分で文字に変換することはなかった子どもたちです。
 国語の学習で,ロイロノートに「一月一日 お正月」などと,入力し,お正月のイラストを検索して貼り付けました。
 子どもたちなりにその月のイメージがもてつつあるようでした。
 特に七月七日は,天の川」の天の川のイラストの美しさが気に入ったようです。
 何度も繰り返しリズムに合わせて唱え,少しずつ「一日=ついたち」という読み方が定着できればと,学習しています。

前期3組 わたでワクワク大さくせん〜2年生と〜

画像1
画像2
画像3
 2年生と一緒にまち探検にでかけました。
 はじめに綿の畑に寄って,2年生の友達に綿の収穫体験をしてもらいました。
 2年生の友達が「これは,どうすればいい?」と聞くと,3組の生徒たちは進んでしっかりとアドバイスをしていました。
 2年生の生徒たちは,採れた綿に「わあ,ふわふわ。」ととても喜んでいる様子でした。
 今日収穫した綿を混ぜて,12月に2年生を招待して『3くみわたやさん』を開く予定です。2年生のみなさんは,どんなお店なのか,楽しみにしていてくださいね。

6年 図画工作科「風の通り道」

画像1
画像2
スズランテープを使って風を感じてみました。

遊具にどのようにつけていけばいいのか,長さや色のことも考えて協力して取り付けました。

テープが風でなびいている様子を見て「きれいだな。」と声を漏らしていました。

研究報告会全体会

研究報告会全体会では,本校の取り組んできた研究『9年間の連続性と系統性のある学びの中で,豊かな言語能力と地域創生力を育む』について,研究主任が報告を行いました。
また講演では,佛教大学教育学部教授,元京都市教育委員会指導部長の大林照明様より,『京都京北小中学校に求めたい教育とは』を演題にお話いただきました。義務教育学校の本校が,これから歩んでいく方向のヒントをお示しいただきました。
大林様,お集まりいただきました皆さま,本日は誠にありがとうございました。
画像1
画像2

研究報告会公開授業2

公開授業2
画像1
画像2

研究報告会公開授業1

本日5・6校時に前期3組,2年,3年,5年1組で公開授業を行いました。
前期3組では,京北ふるさと未来科の授業で,2年生を招待するためのCMをGIGA端末で作りました。
2年生は,国語の授業でおもちゃの説明書を作るために,説明書を作るポイントを考えました。
3年生は,京北ふるさと未来科の授業でゲストティーチャーにお越しいただき,京北の魅力について考えました。
5年生1組は,音楽の授業で『赤とんぼ』『この道』を聞き詩と音楽のかかわりを味わいました。
それぞれのクラスで,生徒たちが生き生きと活動する姿が印象的でした。
画像1
画像2

11月18日の献立

画像1
 今日の献立は「豆腐の四川風・ほうれん草ともやしのいためナムル・手作りふりかけ」です。手作りふりかけは,細切り昆布と花かつお,ごまを釜で炒りつけ,しょうゆ,みりん,酢で味つけたものです。ふりかけがつくので,おかずは薄めの味で仕上げました。12月のおたよりに作り方を載せますので,また,おうちで作ってみてください。
 このふりかけは京北献立として作られてきたもので,後期課程の生徒が「なつかしかった。」と給食調理員さんと話しているのを見て,給食の味を覚えていてくれたことにうれしく感じました。

2年 算数

画像1画像2
2年生は,かけ算の学習を頑張っています。帯学習では,隣同士で九九の計算に取り組んでおり,3分間でどれだけ正確にたくさん言えるのかに挑戦しています。

2年 国語

画像1画像2
国語では「馬のおもちゃの作り方」を読んで,説明の仕方の工夫を調べています。今日は,馬のおもちゃの作り方が書かれたプリントを見ながら,大事だと思うところに線を引いて,実際におもちゃを作りました。子どもたちは,写真と文章を照らし合わせながら,しっかりと説明書を読んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校便り

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校評価

保健だより

カウンセリングだより

気象警報発令時の対応について

学びの手引き

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

KEIHOKU GIGAスクール

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp