![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:26 総数:535110 |
★4年★体育!ソフトバレーは楽しい!(2021/11/19)![]() ![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 4年生! 体育! ソフトバレーボール! 突き指の心配のないやわらかいソフトボールを使ってのバレーボールです! チーム練習をしていました! チームが輪になって,ひとつのボールをバスしていました! 目標回数は,連続,10回! なかなかむずかしそうでしたが,何度も何度もチャレンジしていました! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★3年★すがたをかえる大豆!(2021/11/19)![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 3年生! 国語の説明文に「すがたをかえる大豆」があります! 栄養教諭が,栄養教諭の立場で授業をしていました! 大豆がいったいどのように姿を変えるのか! 実物を示しながら,授業をすすめていました! 子どもたちは,興味津々! 国語とはちがったとっても楽しい授業でした! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★学校★ステキな2021/11/19!(2021/11/19)![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ ここ数日,お月さまがとても美しいです! そして,今夜! ステキな天体ショーを目にすることができるかもしれません! 私が月食をはじめて見たのは,たしか小学5年生の頃! 今でもその時のことがありありと思い出せます! ぜひ! お子さんと,ステキな天体ショーをお楽しみください! ★2021!幸せになろうよ!★ ★世界の金言★------------ 小学生の間に身につけておきたい作法 相手に伝わるように 発言する! 相手の顔を見て! ★------------------------ 新型コロナ禍,ずっとマスクをつけた状態が長く続いています。 相手の表情は目からしか読み取れません。 相手に伝わるように 発言する! 相手の顔を見て! 今は, 相手に伝わるように 発言する! こともなかなかむずかしい! マスクで音がこもってしまうし,マスクがじゃまになってうまく話すことができないのです。 私は,先週からマスクの中に装着するスペーサーのようなものをつけています。 口とマスクとの間に空間を作るものです。 これを装着したことによって,多少は,話しやすくなりました。 相手の顔を見て話す。 相手の顔を見て話すと,自分の話をしていることが,どのように相手に伝わっているかをその表情から読取ることができます。 そして,話し方や話す内容を変えたりすることができます。 しかし,今は,表情ではなく,目からのみ読み取らなければなりません。 目は口程に物を言う 私たちは,目から情報を得る新しい能力を身に着けつつあるのかもしれません。 ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★学校★朝のTopPageは朝音読!(2021/11/19)![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 今日は,スペシャルバージョン! 部分月食! 11月19日 今日は 部分月食 5時ころから 東の空の お月さまを 見てみよう! お月さまの 見え方が かわっていくよ! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★学校★今日は,たいへん深い部分月食!(2021/11/19)![]() ![]() ![]() 今日は! 天体ショーを楽しみことができます! たいへん深い部分月食! ぜひ! 観測してみましょう! 国立天文台によると---------- 「たいへん深い」部分月食を見てみよう 11月19日の夕方から宵にかけて,全国で部分月食が見られます。 月食は,月が地球の影に入ることによって起こります。 地球の影(本影)によって全て隠される「皆既月食」と,一部が隠される「部分月食」があります。 今回は部分月食ですが,月の大部分が影の中に入り込みます。 部分月食の始まりは,16時18.4分です。 今回の月食は,とくに前半で月の高度が低いので,東の空が開けた場所で観察しましょう。 月が最も欠けて見える,食の最大は18時02.9分です。 皆既月食の場合には,完全に影の中に入った月が赤黒い色(赤銅色とも呼ばれる)になって見えることが多いのですが,一方で,多くの部分月食では影の部分の色は暗いだけではっきりしません。 ただ今回の部分月食では月の大部分が影に入りますので,食の最大の頃には影の部分が色づいて見えるかもしれません。 月はその後,空を昇りながら地球の影から出ていきます。 19時47.4分には月が影から離れ,部分月食が終わります。 月が地球の影の中に入り込む程度(影で覆われる月の直径の度合い)を「食分」という数値で表します。 その値が大きいほど影の中に月が深く入り込み,1.0以上で皆既月食となります。 今回の月食の最大食分は0.978で,これは月の直径の97.8パーセントまで影に入り込むことを意味し,部分月食としてはたいへん大きな値です。 食分の値が大きいことをしばしば「深い」と表現し,今回のような月食は「たいへん深い部分月食」と言います。 --------------------- いかがですか? 月食! 楽しみですね〜 今日の月食! その継続時間は208.4分! 部分月食としては,1901〜2200年で最長の現象! ということです! 最近では,多くの天体ショーがライブ配信されるようになりました。 ライブ配信を楽しむのもいいですね! ◆月食とは? ◆2021年11月19日は部分月食を見よう! http://www.astroarts.co.jp/special/20211119luna... ◆月食ライブ配信 ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★たいよう★たからをさがせ!(2021/11/18)![]() ![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 今日は, たいよう学級の授業を見て,研修しました! まえやうしろにいるひとはだれかかんがえよう という学習に取り組んでいました! ひとりひとりの課題が違うなか 自分の学習にしっかり取り組むすがたを見ることができました! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ 今日の給食![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・筑前煮 ・かきたま汁でした。 ちくわ・にんじん・ごぼう・れんこん・三度豆・鶏肉が入った具たくさんの筑前煮はごはんが進みました。かきたま汁の卵の黄色・ほうれん草の緑色が彩り豊かでした。 ★4年★英語でロイロ!(2021/11/18)![]() ![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 4年生が,英語でロイロノートを使うよ〜 と聞いたので, ICT支援員さんと授業参観に行きました! 今日は,ALTの先生も来ているので,担任とALTとの授業です! 今日の授業は, What do you want ? ほしいものは何? パフェをつくるにあたって,ほしいものは何? という想定での会話でした! そこにロイロノートの登場です! 二人組になります! お店屋さんとお客さんの役割を決めます! お店屋さんは,自分のお店で扱っているフルーツをロイロノートで提示します! そして What do you want ? お客さんは,そこからほしいうものを言います! I want apple. お店屋さんは,さらに,お客さんにたずねます! How many? お客さんは答えます! Two,please. お店屋さんは,お客さんの要求通りに,ロイロノートの送る機能を使って,お客さんのロイロノートに送ります! Here you are. お客さんのロイロノートの画面に,要求したフルーツが届きます! Thank you. というやりとりをします! さすが4年生,はじめは,ロイロノートを使ってのやりとりにとまどっていました! しかし,すぐに,なれて,活発な活動ができていました! GIGA端末と英語! うまく使えば,英語授業の強力なツールになります! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★学校★家庭教育学級!(2021/11/18)![]() ![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 本日! 11月18日(木) 10時30分〜12時 スマホ・ゲームの危険性 をテーマに 家庭教育講座を開催します! 講師は 京都市教育委員会 生徒指導課 子ども支援専門官 お子さんが, スマホのとりこ ゲームのとりこに なって,お困りではありませんか? SNSで問題をおこしそうで心配ではありませんか? 不適切なサイトを見て困っておられませんか? ぜひ! 10時30分 学校にお越しください! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★学校★ステキな2021/11/18!(2021/11/18)![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 実は,17日深夜から18日明け方は, しし座流星群がピークにあたる時でした! しかし,残念ながら,今年は,満月間近の月明かりのため,観測条件が良くありません。 残念ながら,流星を見ることはできませんでした。 流星群観測で感動することは,本当にむずかしい! ★2021!幸せになろうよ!★ ★世界の金言★------------ 小学生の間に身につけておきたい作法 人の発言を聞く! 内容を理解し, 評価する! ★------------------------ これまた,むずかしい! まず,人の発言を聞いて,そっくりそのまま復唱することがむずかしい! しかし,小学校の6年間をかけて 人の発言を聞く! 内容を理解する! 評価する! そんな力をつけさせたい! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ |
|