![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:2 総数:205400 |
【3年】国語科「食べ物のひみつを教えます」![]() ![]() ![]() 頑張って作った作品をまずは,グループで,次に全体で交流をしました。 全体で交流する際には多くの子が挙手をして,発表したいという意欲を感じました。 聞く側も大切なところをもらさず聞こうと,自然とメモを取るような姿が見られました。 いろいろな食べ物のひみつが分かりました。 【3年】体育科「ハンドベースボール」![]() ![]() 「打ったら,すぐに1塁に走る」,「ボールを取ったら1塁に投げる」を意識して,プレーしました。 みんな一生懸命でとても楽しそうです。 守っている時,ボールを取ったら1塁に投げるということは随分,分かってきました。 次は,ランナーが塁にいる時にどこに投げるとよいかが分かると,守りがスムーズにいきそうです。 【3年】算数科「1けたをかけるかけ算の筆算」
単元の最後の時間でした。
学習したことの定着を確かめるために練習問題に取り組みました。 どの子も一生懸命問題に向かっていました。 ![]() ![]() 4年ー学習発表会の練習
学習発表会に向けて,練習を重ねています。国語で学習した「ごんぎつね」を題材に,ひとりぼっちの子ぎつねと兵十との交流を表現します。歌や合奏と劇で表現しますので楽しみにしていてください。
![]() ![]() ![]() 4年体育ーハードル走
リズムよく跳びこせるハードルの間隔を決め,同じくらいのタイムの人と競い合いました。ハードルの高さに戸惑っていた人も,走る勢いを止めずに跳びこすことができるようになってきました。
![]() ![]() 外国語 学習発表会に向けて
学習発表会で,みなさんをリモート旅行にいざないます。そのために,どうすれば聞いている人に伝わるかをグループで考えました。ロイロノートを使って提示資料を作ったので,それに自分たちの声を録音し,みんなで確認しました。「ここは,『おいしい』ということを伝えたいから It's delicious! と付け加えたらいいんちがう?」「かっこいいから It's cool! と言いたいな。」などとどんどん工夫が広がっていきました。
![]() ![]() ![]() 朝マラソン![]() ![]() ![]() 体力向上や体力維持のために! 校内マラソン大会で6年生としてよい走りができるために! 大文字駅伝の代替大会参加を目指して! 目指すものは違っても,6年生全員で取り組みます。 くすのき「図書館にいこう」(国語)![]() ![]() 自分のタブレットPCを使って,画像を検索して描きました。 「どらえもんにしよう」「ピカチュウがいいな」 できたしおりは大切に使おうと思います。 くすのき「お皿を作ろう」(図工)![]() ![]() 「ぎょうざをのせたいな」「おかしものせたいな」などといろいろつぶやきながら作りました。 粘土にぶどうをのせられるよう穴をあけたり,おもちゃのお皿で型取りしたりと工夫しながら作っていました。 3週間ほど乾かして,窯で焼きたいと思います。 【3年】国語科「ことわざ・故事成語」
「ことわざ・故事成語」の単元の学習に入りました。
まずは,ことわざとは,故事成語とはをみんなで教科書を読んで確かめました。 その後,教科書に載っていることわざや故事成語の意味や使い方について図書館から借りていることわざの本を使って調べました。 たくさん調べて,「3年1組ことわざ・故事成語辞典」を作成していく予定です。 ![]() ![]() |
|