![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:95 総数:614069 |
3年 ことわざの意味を考えて
今日は,ことわざの意味を聞いて,ことわざカードを当てるゲームをしてみました。
知らないことわざや,聞いたことのない故事成語でも,なんとなくこういう意味なのかな・・・と考えながら活動していておもしろかったです。 私はこのことわざが好きだな。と話している子もいました♪ ![]() ![]() ![]() 3年 とびばこ運動![]() ![]() ![]() はじめは,準備や片付け,安全のためのルール確認をしましたが,今日は,自分のできそうな技に挑戦し,たくさん練習をしました。 どんなことに気を付けたらうまくとべるのか,コツを話している子もいたので,みんなに紹介してほしいな…と思っています。 【6年】音楽「風を切って」![]() ![]() 高い音を綺麗に出すのに苦労しているところもありましたが 練習の成果を出そうと頑張っていました。 ラストの「荒野に…消えた♪」の部分の音がそろうと とても気持ちがよさそうでした。 【6年】図工「すてきな明かり」![]() ![]() ほんとうにすてきな作品ができ始めています。 季節を感じるものや,かわいらしい作品など, いろいろな工夫が見られました。 たけのこ1年生〜あきといっしょに〜![]() ![]() ![]() 秋の宝物を使って,秋のおもちゃを作りました! 赤く染まった落ち葉で,お面をつくったり, どんぐりで,マラカスや,たいこなどの楽器をつくったり, なかには,どんぐりカレンダーをつくったりしていました! 作ったおもちゃを,みんなで見たり,遊んだりするのが 楽しみです! たけのこ1年生〜ようぐあそび〜![]() ![]() ![]() バウンドさせたり,足にはさんで ぴょんぴょんしたりして遊びました! なかなか,ボールを使うことに慣れていなくて 難しそうにしている姿もありました! これから,たくさんボールを使って, ボールと仲良くなっていきましょう! おひさま 課題別 漢字の学習→文づくり![]() 続けていくとだんだん上手に文づくりができるようになってきました。 今日の漢字は,「公園」「日記」「教室」「汽車」などでした。全部つかってかけた人もいました。 おひさま 課題別 かけざん九九![]() ![]() ![]() カードを見ながら解いていますが,だんだん見なくても解けるようになり目を閉じて言える段も増えてきました。 おひさま 課題別学習![]() ![]() 図工では,「まどをひらいて」の作品作りをがんばっています。 ラーメン屋さんや水族館を作っています。図鑑を見て魚を調べて描いたり,カッターを使う時に手の位置に気を付けて「手は横に♪」と確かめたりして集中して取り組んでいました。 おひさま 表彰状![]() 表彰状が届いたので学級で授与式をしました。 嬉しそうにしていました。 |
|