京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up47
昨日:100
総数:611145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

【6年】国語「日本文化パンフレット」

画像1
画像2
画像3
日本文化のパンフレットが完成しました。

選んだ日本文化の良さが伝わるように

工夫しながら作りました。

友達の作ったパンフレットにも

興味津々な様子です。

【6年】給食指導

画像1
今日の給食指導では,

「さばのカレー揚げ」に使われている

調味料を当てるクイズを出してもらいました。

よく味わうと,使われている調味料の味が分かりますね。

砂糖が使われているかどうかが

難しかったようです。

たけのこ1年生〜あきまつりメモリー5〜

画像1
おまつりの準備や片づけも自分たちでしました。
準備が間に合わないかな。片づけ時間かかるだろうな。
と思っていましたが・・・・・

準備も片づけもあっというまに終わったんです!
周りを見て,てきぱきと動く姿。
なんだかうるっときてしまいました。

準備や片づけも含めてあきまつり!大成功です!

おうちでも,今日のことをぜひたくさん
お話してくださいね!

本日はありがとうございました。

たけのこ1年生〜あきまつりメモリー4〜

画像1
画像2
画像3
それぞれのクラス,たくさんのお店が出店されていました。

まとあてや,ボーリング,輪投げなどの遊びや
どんぐりつりやどんぐりおとし,
秋の素材を使った楽器での演奏などなど

本当のお祭りにも負けない
アイデアいっぱいのお店で大賑わいでした!

中でも,落ち葉いっぱいの落ち葉プールは
大盛況だったみたいですよ!

秋の宝物って,こんなに楽しい遊びができるんだなと
気付くことができましたね!

たけのこ1年生〜あきまつりメモリー4〜

画像1
画像2
画像3
ついに,あきまつりが開催されましたね。

今日をとっても楽しみにしていたたけのこ1年生。
みんなとっても頑張りました!

秋のすてきなところや,おまつりのルール説明など
1人1つ言葉を言う場面がありました!
しっかり覚えてはきはきと話せていました!
一人一人が主役になって輝いていました。


おひさま 野菜博士になろう

画像1
画像2
夏休み明けから育ててきた野菜たちが,少しずつ大きくなってきました。
大根は白い部分が出てきました。
ラディッシュは赤く丸くかわいらしい形になってきたので
収穫をしました。

「紅白やな〜。」と嬉しそうにしていました。

おひさま いちょうアート

画像1
画像2
画像3
いちょうの葉が黄色になって散り,
黄色のじゅうたんのようになっていたので
朝のおひさまタイムで全員で拾いに行きました。

2年生は校外学習だったので
残りのメンバーで3時間目に何をつくるか発表した後に
いちょうアートをつくりました。

オムライスや
テントや
王子様のズボンにお姫様のドレス(スカート)
ちょうちょや
花束
キャンプファイヤーなどなど
思い思いに想像をふくらませて描いていました。

いつもお掃除をしてくださっている管理用務員さんにも
「ありがとうって伝えたい。」
と優しい子どもたちの言葉に心がポカポカしました。

サッカー

 体育の学習でサッカーが始まりました。同じグループの仲間に教え合ったり,声をかけあったりする姿がたくさん見られています。気候が寒くなってきましたが,子どもたちは運動場を駆け回り,体育の後には体も温まって,とても良い表情をしています。どんな試合が繰り広げられるのかとても楽しみです。
画像1画像2

【6年】外国語「町紹介をしよう」

画像1
学んだことを生かして,

自分達の町を紹介する資料を作成しています。

町にあるものだけではなく,そこでできることを合わせて

紹介できるように考えています。


3年 学習発表会目前練習

いよいよ本番は来週となります。

今日はとても緊張した様子で舞台に立っていました。

でも本当に一生懸命で,声の調子から意気込みが伝わってきます。

練習通りにできるといいなと思います。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp