![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:28 総数:474083 |
6年 オープンスクール(2組)
2組は,理科の授業でした。
光の屈折に関する授業で,光源装置を使って,ビー玉などに光を当て,光が屈折する様子を実験しました。 授業終了後,「楽しかった!」とたくさんの子が感想を言っていました。 中学校に行っても,楽しみながら学習に向かってくれると嬉しいですね! ![]() ![]() 6年 オープンスクール(1組)
今日は,洛西中学校の先生による体験授業がありました。
1組は,社会の授業で,世界に関することでした。 「みんなは,いくつくらい世界の国の名前を知っていますか?」 と聞かれ,悩みながらも思い出した国の名前をプリントに書き出していました。 その後,地図帳で世界の国々を調べながら,「うさぎとかめ」の歌に合うように,国名を使ったしりとり歌を作りました。 文字数に合った国名をしりとりでつなぐのは思っていたよりも難しく,自然とみんなが夢中で地図帳で調べ続けていました。 中学校に行っても意欲的に学習に向かってくれると嬉しいですね! ![]() ![]() 小中オープンスクール![]() ![]() 「これは中学生もしてるの?」 「中学校の下校時刻は何時?」 「授業時間は何分?」 など,気になったことを質問もできました。 クラブのことなども聞いて, 「何クラブがいいかな〜。」 と中学校での生活を楽しみにしている様子でした。 理科〜季節と生物 〜![]() 秋見つけ![]() ![]() 松の木にまつぼっくりがなっていることや,新林の森に赤い実がなっていることなどをみつけ,写真で記録しました。 国語で学習したプラタナスの実が落ちていることにも気づいていました。 図工 気持ちを色に![]() ![]() ボッチャを体験しました。![]() ![]() 月食![]() 2年 かかし作り![]() ![]() ![]() かかしを作っていくためには,たくさんの工程があり休む間もなく作業を進めていきました。紙を丸めて詰めたり,服を着せたり,チームで協力をして取り組むことができました。できたかかしに名前を付けたり,肩を組んだり,自分たちで作ったことで親しみがわいたようでした。 かかしを作った後,お米についてお話を聞きました。お米を作るためにはどのくらいの水の量が必要?お米が育ちやすい環境は?など,クイズ形式で楽しみながら学習することができました。 かかし作りのために,古着をお持たせくださいましてありがとうございました。ご協力いただきましたことで,貴重な体験をすることができました。 図工「うつしたかたちから」![]() ![]() ![]() 色々な色を使い,スタンプを楽しみました。 色合いを考えたり,絵の具の量を考えたり工夫が見られました。 |
|