![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:42 総数:699024 |
リズムダンス
体育では,リズムダンスに取り組んでいます。選んだ曲ごとにグループを作って,動き方を考えました。曲調をつかんでのりのいいダンスができるように,みんなで話し合いながら動きを決めていました。動きながら思い浮かんでくる動きもあり,どんどん工夫していました。
![]() ![]() ![]() 「岩山」
書写の時間に「岩山」という字を書きました。「山」という字が2回出てきますが,大きさが違います。上下の組み立て方に気を付けて集中して書いていました。
![]() ![]() 相手に伝わるように
国語の時間には,図表を用いて書くときにどんなことを生かしていけばいいか話し合いました。図表があると,相手に伝わりやすいけど多すぎたら逆に分かりにくくなってしまいます。自分の考えを伝えるためにはどんなことに気を付ければいいか,今日の学びを振り返って入力していました。
![]() ![]() リハーサル
金曜日の交流会に向けて,グループでリハーサルをしました。これまで自分で調べて作ってきた資料を見せながら京都の魅力を発表します。自分の伝えたいことを原稿にしているので,読みながらスライドをかえていきました。まだ,原稿を読むことに一生懸命なので,当日は,相手に伝える意識をもって発表に臨んでほしいとと思います。
![]() ![]() ![]() リース完成
ダンボールとどんぐりを使ってリースづくりに取り組んできましたが,ようやく完成しました。最後の仕上げができたリースがろう下に飾られていました。あと1か月もすればクリスマスです。今日は朝からとても寒くて,冬がやってきた感じがしました。
![]() 給食室より![]() ・ごはん ・牛乳 ・ハッシュドビーフ ・さっぱりツナポテト 『ハッシュドビーフ』は,玉ねぎをきつね色になるまで炒めて,牛肉・にんじん・ホールトマトを炒めて,水を加えて煮,別の釜でバター・小麦粉を炒めて,こげ茶色になるまで炒めてた手作りのルーを加えて,バーベキューソース・ウスターソース・塩・こしょう・しょうゆで調味して,じっくり煮込んで,仕上げました。 心のこもった手作りの味を味わいながら食べました。 『さっぱりツナポテト』は,スチームコンベクションオーブンで蒸した,にんじん・じやがいも・コーンを炒めて,さとう・塩・こしょう・りんご酢の合わせ調味料を加えて,ツナを加えて炒めて仕上げました。 子供たちから,「『ハッシュドビーフ』は,ごはんにかけて食べたら,とってもおいしくて,おかわりもしました。」と,感想をくれました。 学習を生かして
今日の書写では,「現実」「夢」「仲間」「友情」の中から1つ選んで書きました。文字の組み立てや大きさなどそれぞれで気をつけることは違ってきます。これまで学習してきたことを生かして丁寧に書いていました。
![]() ![]() ![]() 木版画
図工の時間には,木版画の学習に取り組んでいます。今日は,楽器を演奏する自分の姿をうつし紙に写し取りました。見にくいところや細かいところもありますが,慎重に描くようにしていました。
![]() ![]() ![]() もとの数は?
いちごを5人家族で分けた後に兄から6こもらったので15こになった時,最初のいちごの数はいくつか考えました。問題文をよく読んでどんな計算になるのか,図に整理しながら考えていきました。のして,自分の考えたことを交流して手順や式などについて話し合いました。
![]() ![]() ![]() クリスタルアニマル
光を通す素材を使いながら,世界に1ぴきの動物を作っています。「一生懸命に緑色に塗っているからワニを作っているのかな」「長くつなげているのでクジラかな」と,みんんなの作っている動物を想像しながら見ていると,オリジナルの工夫も教えてくれます。なかなかくっつきにくいところも根気よく丁寧に作っていました。
![]() ![]() ![]() |
|