京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/14
本日:count up33
昨日:72
総数:427500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
子ども達は様々な場面で躍動しています。引き続きご協力をお願いいたします。

ふれあい参観 「くりのみ」

道徳の時間に「あたたかい心」について考えました。自分のことしか考えられていなかったきつねと,相手のことを思って2つしかないくりを1つあげたうさぎの優しさに気づくことができました。学校や家での生活の中でたくさんの「あたたかい心」が溢れていることに改めて感じることができました。
画像1
画像2

6年 社会 「渋染一揆」

渋染一揆は百姓や町人とは別に身分上きびしく差別されてきた人たちが,自分たちの利権を守るために,今までのように武力に訴えるのではなく言論で解決しようとした一揆であったことに気づきました。
画像1
画像2
画像3

4年 道徳 「車いすの青春」

体に障害をかかえることになった主人公みきさんが,心無い言葉を投げかけられたときの気持ちを考えることを通して,体の不自由な人と接するときにどんなことを大切にすればよいのかについて考えました。
画像1
画像2

2年 学活 「自分の考え みんなの考え」

「おにごっこは男の子が得意だ」「宿題はあったほうがいい」などの質問に「とてもそう思う」「そう思う」「あまりそう思わない」「そう思わない」で答えます。結果の棒グラフを見ながら理由を交流することで,いろいろな考えがあることやお互いの考えを認め合うことの大切さに気付きました。
画像1
画像2

3年 音楽 「いろいろな音のひびきを感じとろう」

 今日は『パフ』という曲のリコーダー練習をするために「レ」と「ド」の指使いを確認しました。
 お隣さんとペアになって,「レ」と「ド」の指使いの写真を撮ってもらい,ロイロノートのパフページに貼り付けました。
 まだまだ小さい手では「レ」と「ド」が難しい子ども達,でも「吹けるようになりたい」という積極的な意欲を感じることができます。
 少しずつ練習を重ねていき,楽しい『パフ』を演奏できるよう頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 11月26日(金)

画像1
画像2
     ミルクコッペパン
     牛乳
     ボルシチ
     ごぼうのソテー

生単 「自分の気持ちを伝えよう」

自分の気持ちを英語で伝えるために翻訳機を使って調べることができました。「この気持ちはどうやって言うんだろう。調べてみよう!」と子どもたちから積極的に翻訳機を使って調べる姿がみられました。まだ,翻訳機を使うのは2回目だったのですが使い方にも慣れ,上手く活用していました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 11月25日(木)

画像1
画像2
     ごはん
     牛乳
     すきやき風煮
     ブロッコリーのおかか煮

2年 生活 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

 ブロッコリーの苗の観察をしました。苗の様子を絵にかいた後,苗や葉っぱの色や形・数・大きさ,触った感じなどを文章で書きました。
 「葉っぱは私の手と同じぐらいの大きさです。」「さわると冷たくてつるつるしています。」「横から見ると人が手をあげて踊っているみたいです。」などと書いていました。
画像1
画像2

3年 総合的な学習の時間 「小野の今と昔」

 今日の総合的な学習の時間では,先日見学に行った随心院についてまとめました。
 先生が撮った写真から,自分がまとめたい事柄を選び,プリントに選んだ写真を貼ってその説明を書き,感想などを書いて仕上げていきました。
 子ども達は写真を見ながら見学に行った時のことを懐かしんでるようでした。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/29 ALT 56年ジュニア京都検定
11/30 わ135年フッ化物洗口 SC
12/1 わ246年参観・懇談会
12/2 5-1食の学習
12/3 3年校外学習(勧修寺) 246年フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp