京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up2
昨日:61
総数:395629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

新出漢字

画像1画像2
 漢字ドリルを使って,漢字の練習。5年生の漢字は,画数の多いものも多く,難しいですが,一画一画丁寧に書いて,覚えようと頑張っています。
 焦らず丁寧に書いていくことが,早く漢字を覚えていくための秘訣ですね。これからも頑張って新しい漢字を覚えていきたいと思います。

虫めがねで

虫眼鏡の使い方を覚えました。
教室の中にあるもので使い方を練習した後,運動場の植物や虫などを観察しました。
肉眼とは違う見え方に子ども達は大喜びでした。
画像1
画像2

同じ数ずつ

わり算の学習が始まりました。
ブロックを使い1つずつお皿に分けていくことで,わり算の感覚を掴んでもらいました。
画像1
画像2

角を書きます

提示された角度を分度器を使って描く活動をしました。
こつを掴むのに苦労する児童がいましたが,慣れてくると色々な角度を自由に描けるようになりました。
画像1
画像2

算数の時間

画像1画像2
自分のペースでワークを進めています。
今日も集中して取り組むことができました。

絵をかこう

画像1画像2
写真を見て書いた絵を色鉛筆で色をつけています。
濃さに気を付けながら丁寧にぬっていました。

そうじ

画像1
掃除の時間,教室や廊下などそれぞれの役割を果たして頑張っています。

場面の整理

物語文を場面ごとに,どんな特徴があるのかを整理しました。
場面の天気や時間などに気を付けながら読むことができました。
画像1
画像2

はじめまして

画像1
画像2
(きんぎょ)「あれ!?初めて見る顔だね。こんにちは。」

(あまくん)「こんにちは。ぼくは甘夏のあまくん。養正小学校にお勉強をしに来たんだよ。」

(きんぎょ)「新しいお友だちだね。僕たちはきんぎょだよ。毎日養正小学校の子どもたちと一緒に勉強しているんだ。」

(あまくん)「今,ぼく「養正マナーの達人 10か条」をがんばっているんだよ。スーパーあいさつをすると,先生たちや職員さんはみんなほめてくれるんだ。」

(きんぎょ)「ぼくたちは,「ありがとう」をたくさん言っているよ。だって,「ありがとう」を言うととってもいい気持ちになるんだ。あまくん,今日ぼくたちに声をかけてくれて,そしてお友だちになってくれてありがとう。」

(あまくん)「ぼくもありがとう。これからも仲良くしようね。」

自分の読みを

画像1画像2
 国語科の学習。「なまえつけてよ」
 読みを深めてきたことで,最初の読みとは登場人物の印象が変わりました。それぞれが変化したことで,二人の仲も変化したという読みもとてもよかったです。詳しく読むと,読者の印象にも変化があるのだということに気づいた子どもたちは,深く読むことの楽しさに気づいたようでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp